幸せます | 進学塾アクシア大内校のブログ

進学塾アクシア大内校のブログ

新規開校までの過程やイベント情報、受験最新情報、先生たちの日常などをお知らせします。

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

以前の「そ」に引き続き、山口県での衝撃です。

 

今回は「幸せます」です。

 

「そ」に関しては語尾につける方言なんだろうなと想像ができました。

 

が、

 

「幸せます」に関しては正直、理解不能でした。

 

即、他のスタッフに、これは何かの言い間違いですか?

 

と聞いたところ、「幸いです」に相当する方言だと教えてもらいました。

 

なるほど・・・。

 

よく生徒にも話をしますが、やはり様々な所に住むというのは非常に面白いです!

 

地域による違いを知れるのはもちろんのこと、

 

今まで自分が当たり前だと思っていたことが打ち砕かれ、

 

視野が圧倒的に広がる経験ができます。

 

ご家庭の方針で地元に残るという場合は仕方ない部分がありますが、

 

個人的には何となく不安だし地元でいいかな、という考えはもったいない!

 

やはり大学は外に出て、1人暮らしをし、あらゆるルーツをもった人と交流し、

 

視野が広がり、話のタネになる経験を積んでもらえたらと思っています。

 

その想いを叶えるべく、周りを納得させるだけの勉強をして合格を獲得した上でなら尚良しですね(^.^)

 

広く選択ができるよう、いずれにしても早くから頑張りましょう(^^)/