山口旭通り校【少し前の話...】 | 東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

こんにちは、東進衛星予備校山口旭通り校です!

 

さて今日は、僕が少し前に経験した話をしたいと思います。

正確な日にちは覚えていませんが、少し前に体が感じることができるくらいの地震がありました。

もしかすると、あれかなと思い当たる節がある人もいるかもしれません。

 

僕はその時、一人で夜ご飯を食べていました。

部屋が3階にあることもあって、かなり揺れた感覚がありました。

地震だとわかった瞬間、誰に何を言われたわけでもありませんが、机の下に身を隠しました

机の脚を手で支えて、地震がおさまるまで待っていました。

そして、地震がおさまったあと携帯で状況を確認しました。

 

僕が住む近くの地域では基本的に地震による被害はなく、一安心という感じでしたが、後から不思議な気分になりました。

 

なんで、机の下に隠れたんだろう?

 

自分の身の回りに倒れてくるものはなく、もしかしたら机の下に隠れる意味はなかったんじゃないか。そうとすら感じました。

 

思い返すと、小学校のころから避難訓練を繰り返していて「地震=机の下」というのが身についていました。長い間繰り返していた結果、それが当たり前のものに変わって、頭で考えなくても体が勝手に動くようになっていたのです。

 

この経験から皆さんに伝えたいことは、「習慣にできることは習慣にしてしまった方がいい」ということです。

例えば、毎日登校することができていない塾生は、「高校からの帰りに10分でもいいから塾に寄る」などの予定を決めてそれを一ヵ月続けてみてください。少しずつそれが当たり前になってきて、毎日登校が自分の中で普通のことに変わってくるはずです。

 

「毎日登校、毎日受講」

早いうちにこの習慣を身につけたいですね!