山口旭通り校【大学生のテスト】 | 東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

みなさんこんにちは!

 

ただいま大学では絶賛テスト期間です。

期末ということもあり、なかなか難しい科目が多く

僕たち大学生は日々勉強に追われています。

 

現役高校生のみなさんは大学のテストに

どんなイメージを抱いているでしょうか?

今日は意外と謎の多い大学のテストについて

紹介したいと思います。

 

大学生の受けるテストは

マークシート式、記述式、マーク・記述混合式、資料持ち込み式など

様々な形式で行われます。

僕が入学当時一番謎だったのは資料持ち込み式のテストです。

しかし、資料の持ち込みが許可されていると負担が軽くなるので

僕たちにとっては非常に嬉しいテストです。

 

大学1年生は、学部によって受ける講義は違いますが

全員が共通教育科目を勉強します。

その後、2年生から自身の専門分野について学習します。

ちなみに山口大学医学部では

2年生の時のテストが非常に大変だということなので

来年度2年生になってしまう僕は恐怖で震えあがっています。

 

といったように形式も内容も大学・学部によって様々です。

自分の行きたい大学のテストに興味のある人は

知人の先輩やオープンキャンパスなどでくわしく聞いてみてください!