山口旭通り校【志望校を下げた人へ】 | 東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

高3生の皆さん、そろそろ志望校を決め、2次試験に向けて本気で向かっているころでしょう。

第一志望を受ける人もいれば、そうでない人、または今まで考えたことのない大学を志願することになった人もいるでしょう。

志望校を下げた人、下げるにあたって、きっと悩み、たくさん苦しい思いをしたでしょう。

私自身も、今まで見向きもしなかった大学を受けることになり、A判定が出ていても全くやる気が出なかったことを覚えています。

しかし、勉強しないという選択肢はありません。

どうにかしてモチベーションを上げなければなりません。

もうなんもかんも嫌や~ってなっているあなたにモチベーションの上げ方を知ってもらおうと思います。

 

一番は、大学に入った後の自分を想像し、期待することです。

私は、一人暮らしの本を一冊買いました。

「狭くても頑張ったで賞」「DIYでアレンジ!」など一人暮らしをしている人が独自に部屋をアレンジして、その工夫ポイントがたくさんピックアップされていました。

私もこんな部屋作るんや~~~~そのためには受からんとうけんのんや~~~

って意気込んでました。

 

家の間取りを見たり、その大学のサークル・部活を調べてみたり、大学生になってやりたいことがあればそのことを調べてみたり、、、

自分がどんな大学生になるか考えてみましょう!!

男ばかりの学科だからモテモテになるぞ!(逆も然り)

などそんなことをムフムフと思ったっていいわけです。

 

私・僕は大学生になるぞーーーって思えるように、ぜひ参考にしてください。