どうも、コミトレでは会場にいる時間よりも車で寝る時間、となりの超満腹帝国にいた時間のほうが長かった高藤でございます。


さて、まずはお知らせ、

紅楼夢の配置が決定しました。


第9回東方紅楼夢

10月13日 インテックス大阪 10:30~15:00

6号館 C-29a

AXELEVIN


と、なります。

先のブログで告知した通り、新刊は用意できません。9月になって逆に出費がかさんで泣きっ面に蜂状態です。再度申し上げますが、既刊と色紙のみの配布になると思います。色紙に関してはまた後日告知することになると思います。

ちなみに高藤、8月11日の晩以来、全くペンを持っておりませんwむしろ鍬や鋤簾のほうが多いですw あと、腱鞘炎が長引いているのも一因です。


どうでしょう祭り2013

始まってますねぇ。自分はお金がないので当然行けるわけもない・・・。

樋口さんのライブをユーストで見ましたが、結構病状が進行していますね・・・。

次のどうでしょう祭りでも元気な姿を見せてほしいですが・・・。


サッカー

昨日グアテマラ戦でしたがまあ選手の気持ちの切り替えが主なのかなと。

少なくともディフェンスラインをテストするレベルでもない。むしろテストされたのが攻撃陣。今まで本田が招集された状態で本田のいるとき、いないときの差が見づらかったけど、今回の試合でみんな確信したでしょう。本田がいないとこのチームはただの宝の持ち腐れだと。香川ですらそうなる。

ただそれ以上にこのチームに必要なのは前にひとりで行ける気持ちの強い人間。そろそろゴール前でちんたらパスを回してるだけじゃ面白くないと思い始めている人、いるんじゃないでしょうか?本田がいないと攻撃のときのスイッチのオンオフが全てニュートラルになっていると感じないでしょうか?そろそろ何十本もシュート打ちながら決めれない前半の選手たちにはブーイングが必要だと思います。


オリンピック

いよいよ今夜ですね。

東京は果たして選ばれるのか?

21世紀になって既に2度もオリンピックをしている欧州、二度目だけどこちらも北京に続いて間隔がそれほど空かない東京、最後に未知の魅力イスタンブール。どれも捨てがたい。

直前で汚染水問題が取りざたされていますが、自分はマドリードとの決選投票に持ち込むことができれば望みがあるのかなとみています。多分イスラム圏の票は欧州よりも東京に流れるんじゃないかと。これはもう歴史的なかかわりからじゃないかとみています。逆にイスタンブールと決選投票となれば厳しいかもしれません。

ただ、こんなイベント、生で見ることはできないのでできれば東京でやってほしいなとは思います。とりあえず期待せずにテレビ見てますw



暑い・・・。毎回毎回この一言しか出てこない高藤でございます。


いや、本当暑いです。まあ「暑い」という言葉がこの時期の代名詞みたいなもんですが。


さて、改めてコミケお疲れ様でした。

高藤のサークルAXELEVINも新刊を無事すべて捌くことができました。

70持って行って提出用、保管用、挨拶用とかで結構な数を飛びましたが、それでも40冊くらいは自サークルで掃けたと思います。正直過去の売上数をはるかに上回っています。誕生日席、お隣が同じ東方どうでしょうの矢鴨食堂さんということもあってその相乗効果もあったかとは思いますがここまで売れて本当に感謝の限りです。ありがとうございました。


タオルのほうはまあそれなりにw

余ったものは紅楼夢辺りで頒布しようかと思います。お誕生日席記念と称して日付も刻んでいるので頒布価格も下げようかと考えています。


で、終わって思ったことは、夏はサークル参加で助かったw

あの中を三日連続突っ込むというのは本当に厳しい。死ねますw

しかし、あの三日間を戦い抜いたおかげで、翌日の仕事で暑いとは思わなくなりましたよw冒頭で暑いといいまくっていますがwコミケに比べれば大したことないですからwこれで何とか夏も乗り越えられそうですw

サークル参加するのはいいけど夏は決定的に執筆作業が滞ります。現在冷房機能のないところで作業をしているのでまず絵を描くのが大変。気が付いたら汗が・・・。といった感じになっています。コミケを除くと7月から9月までのサークル参加は今後は見合わせることになると思います。まあ、今回でもだいぶ厳しかったですが・・・。


さて、今後のサークル参加ということでかなり最速の告知となります。

まずひとつ。10月13日東方紅楼夢ですが、予定通り参加します。当選していました。スペースは決まっていませんが確認でき次第お知らせできると思います。


それと頒布物についてですが、

現在、新刊を作る予定はございません

台所事情が非常に厳しく、予想外の出費(具体的にはパソコンのクラッシュによる買い替え)が重なり、私生活に影響が出かねないので、迷う前に決定いたしました。なので紅楼夢では既刊と色紙の頒布のみとなります。ご了承ください。


それとその金欠関連でもう一つ。

一般参加で予定していた大9州東方祭ですが、金欠と私用の為遠征できなくなりました。毎回夜通しぶっ通しで中国地方縦断して、イベント参加して、ダンスして、打ち上げで肉食って、帰りにばか騒ぎするというのが大⑨州でのスタイルだったのですが、今回ばかりはどうしてもいけなくなりました。残念です。


とりあえず限座参加予定イベントは次の通りかなと。

サークル参加予定

10月13日 東方紅楼夢

12月30日 コミックマーケット(当選すれば)


一般参加に関してはすべて未定です。その都度財布と相談です。とりあえず年末までおとなしくしておこうかなと思います。とは言いつつもロードバイクがほしい・・・。みなさん、お金は計画的に使いましょう。

今回過去にコミケで経験した内容をそのまま本にしたので今後の参考程度にまとめます。いつ本にするか?そのうちでしょw


一日目

・新宿からりんかい線乗車。圧縮率がえらいことに

あれはあかん。本当にきつかった。隣の小柄な女性が今にもうもれそうでやばかった

・初の一日目サークル入場。使命は「くいんてっどの咲本2種×4セット確保」限3だったよ・・・。二週確定

・シャッターが開いたそこには調査兵団がずらり。

・コミケ開幕。無事依頼したブツは回収完了

・企業はめぼしいものがなかったのでパス。というか企業までの道が日陰なしのデスロード+最後の108段階段。歩くたびに屍(熱中症患者)が横たわる・・・。今回のコミケの恐ろしさをひしひしと感じた。

・サークルは早めに撤収。途中花火大会の客を見かけるも自分たちにとっては「どうでもいい」ことなので華麗にスルー。


二日目

・今回は一般参加。駐車場まで行くとすでに6番台のスペースへ。

・駐車場に入る前にまさかの救急車&消防車。・どうなっている今年の夏コミ。

・今回もトイレのタイミングを間違える。けど今回は無事突入。

・やはり歩いてる途中で熱中症患者。

・タオル忘れて危うく屍化しそうだったが二枚着ていたシャツでカバー。

・二日目開幕。この時点で再度外のシャッター前に並ぶ気力はなく、中を中心に攻める。目当ての艦これ本はほぼ回収。少女騎士団はあきらめた。

・とにかく暑く、そして汗臭い。歩くたびに人とぶつかり、ひどい場合は一触即発。気が付けば館内なのに白く曇ってた。最初は靄かなんかと思っていたが暑さ、人の多さ、そして汗が蒸気となって上に上って冷房に冷やされた結果、リアル雲となった模様。あれは本当異様だった。あと、今回は汗臭さに加えてかび臭さがあった。

・二日目(本来なら三日目の内容)は最後まで残ろうと思ったけどそんな気力なく早々と撤退。


三日目

・夏コミ初のサークル参加。設営は楽勝。今回は八重瑠さん、ELDERさんに買い物という名の大海原への遠征を依頼。凄腕ベテラン提督なんで安心。

・そして今回は初めてサークル主としてサークルスペースに鎮座。

・となりはどうでしょう藩士の矢鴨食堂さん。どうでしょう同志として気が付きゃ誕生日席w

・開幕。なんだかんだでちょびちょび売れる。鴨さんに振っていただけたおかげで助かりました。

・開始一時間、天井が白くなり始める。暑くなる。そしてコミケ雲発生w

・残り10冊を切る。本の半分はあいさつ用だったので、ここまで捌けるとは思わず、意を決して完売を狙う。

・14時過ぎたあたりから本に異変。湿気で曲がり始めるw

・15時過ぎ、完売。すごく泣きそうだった。初めてサークル活動していてよかったと思えた。買い手にも面白みがあるが売り手にもこういった醍醐味を経験してしまうと、なおさらイベントが楽しくてしょうがなくなる。

・16時終了。ベテラン提督のおかげでほしいものはオールコンプリート。感謝の限り。

・そして帰宅。本当にいろいろと経験できたコミケだった、



8月10,11,12とコミケに参加された皆さんお疲れ様でした。

特に初日、二日目は死人が出る一歩前の酷暑で高藤も危うく倒れかけるところでしたが無事何事もなくこなすことができました。


いやぁ、暑かった。


その一言に限ります。


さて、三日目の今日ですが、自分もサークル参加し、新刊とタオルの頒布をおこないましたが、

新刊完売しました!!

ありがとうございました!!

なお、再販はありません。

残り10冊切ったあたりから意識し始めて何とかすべて捌くことができました。

手に取っていただいた方々、本当にありがとうございました。

あとは色紙もすべて捌くことができました。

タオルはなんだかんだで10は売ることができました。残りについては別イベントで頒布を考えていますが、誕生日席記念と称して日付まで刻んじゃっているため少々頒布方法に悩みますw


お隣の水曜どうでしょう仲間というか、どうでしょう藩士の矢鴨食堂さんの方々とともに楽しい時間を過ごすことができました。また、代わりに買い出しに行ってくれたイベントベテラン勢の八重瑠さん、ELDERさん、ありがとうございました。これ以上ないパーフェクトなミッションコンプリートでした。


こうなったら冬も楽しみといいたいところですがまあ、まずは申し込みをしなければならないのでまずはそちらへ。

仮に受かることができたならば次は2冊くらい出してもいいんじゃないかなと(かなり無謀)考えていますw まあ考えているだけなんで。


そして今後のよていですが、サークル参加としては10月の紅楼夢のみです。

あと、一般としてこみとれ、大9州、10月の艦これオンリー、11月の文々。、広島の艦これオンリーあたりに行ってみようかと思います。

ただ、広島と大9州に関しては距離が距離なんで今回は少し躊躇しています。


今回のコミックマーケット、体力的にも精神的にもかなり堪えましたw

年々温暖化の影響もあるかとは思いますが、本当、死人が出ないか心配です。

それとやはり気になる著作権がらみの問題。今回もいろんなメディアが面白半分に取材に来ていたけど、一体何をしに来たのか?単にオタクやレイヤーをとって茶の間を濁す程度のことしか考えていないのであれば来ないでほしい。著作権に関する問題があるのだからもっと多くの人に何が良くて、何が悪いかというのをしっかりとメディアが伝えてくれないと困る。結局今メディアがやっていることは政治家の発言の揚げ足取りとなんら変わらない。ちゃんとしっかりと発信すべきものを発信しないといつか飽きられるでしょうし、逆に駆逐されるでしょう。


来年以降、コミケはあるんだろうか・・・。自分たちにできることは何かないんだろうか。少しずつでも考えなければいけなくなるでしょう・・・。


というわけで、三日間皆さんお疲れ様でした。

また次のイベントでお会いしましょうノシ

色紙もなんとか描けたので改めて手短かに頒布物の告知をさせていただきます。

8月12日 コミックマーケット84
東D54b AXELEVIN

新刊
コミケ事件簿!~今語る!あの日!あの時!(筆者の体験談、ガチネタです)
500円

高藤お誕生日席になっちゃった記念
風見幽香マフラータオル
数は少ないのでお早めに。
1500円

色紙
photo:01


幽香&天子と艦これの陸奥
一枚500円

以上となります。折角の機会なんでたくさんの方に手をとっていただければと思います。(そして買ってください)

スケブ
需要あるなら。多分2人くらい
てな感じでよろしくお願いします、


iPhoneからの投稿