昨日は文々。新聞友の会等イベントお疲れ様でした。
高藤もここ二年のような途中でのトラブルはなく無事に入ることができました。
終わった後は錦市場で酒を試飲したら食べ物を見てものの見事にやられたりしてとても充実しておりました。
今後の予定ではフラワリとコミコミファイナルですかね。京都第二弾といったところです。

というわけでたまには雑談を。
まあ題名通り「艦これ」です。
高藤の所属は佐世保鎮守府です。ので割と早めの参戦です。最初はツイッターでこの単語が出てきて。興味はなかったけど、そんなに人気だったらとりあえず登録しとくかといった感じで運よく滑り込みました。なので登録した7月当初は特に何もせずひと月くらい放置していました。転機が訪れたのは8月に入ってからですかね。現実で終戦記念日が近づいてきたこともあって試にやってみたら嵌りだしました。気が付いたら鎮守府海域をクリアし、コミケを挟んで南西諸島沖も何とかクリア。九月に入るとアップデートで凶悪化する前に北方海域もクリア。半ばには西方海域もクリアし気が付いたら普通に嵌ってましたw
ちなにみに高藤の初代秘書艦は叢雲です。今でも遠征部隊と主力駆逐艦のバックアップとして活躍してくれています。現在のイベントでも出陣してもらっています。

さて、ここで各海域クリア時点での戦力を。
①鎮守府近海
扶桑、山城、妙高、羽黒、隼鷹、加賀
早々に隼鷹が建造で手に入り、加賀さんも赤城より先に建造されて結果、現在では空母トップクラスです。隼鷹も南西諸島沖まで主力でした。これに続いて千歳も隼鷹と入れ替わりで活躍していました。戦艦は扶桑と山城のツートップでガンガン殴り合いしていました。このときは運なんて気にせず前進前進w妙高さんと羽黒もその頭身と大破イラストに違和感を感じつつ活躍してくれました。

②南西諸島海域
陸奥、長門、扶桑、山城、加賀、隼鷹
運が良かったです。コミケ出発前に陸奥が建造されて、コミケから帰ってきた後に長門も参上。扶桑姉妹は航空戦艦として加賀、隼鷹と並んで先制攻撃で大きく貢献してくれました。ただ、資材を食いまくるのがキズでしたwww

③北方海域
北上、大井、長門、陸奥、加賀、赤城
この時点でハイパーズはあっという間に主力化。北方海域を凶悪化する前にクリアできました。このあたりから陸奥の運の悪さが目立ち始めましたw
ちなみに2-4に続く難関のキスカ島撤退作戦は叢雲、陽炎、不知火、黒潮、初霜、響でした。レア駆逐なしでの突破です。陽炎がやばかった・・・。

④西方海域
島風、響、陸奥、長門、羽黒、加賀
まあ4-4は船の縛りがあるのでこんな感じでした。響はヴェールヌイにするため強化していました。羽黒も重巡トップでした。島風もこのときは大活躍でしたが、今では被弾の女王に・・・。

⑤南方海域(5-2クリア時点)
北上、赤城、加賀、千歳、陸奥、長門
このステージはとにかくボス手前のルートが鍵。戦艦ルートだと中破必死。空母ルートだと比較的楽でした。たどりつくのが大変でした。現在5-3も攻略中ですが、一度クリアしてからは全く歯が立っていません。

8月イベント 不参加
11月イベント
E4突破 金剛改二、榛名、北上、大井、羽黒、熊野
本日クリアしました。最後は資源が五ケタを切るところでした・・・。北上・大井は安定して良いですね。羽黒も70まで上げてよく頑張った。そして新加入熊野も演習では役立たずですが実践ではかなり安定しています。突破所要時間は約6時間でした。資源は各12000くらいですかね

というわけでいよいよ武蔵が見え始めました。何とか獲得したいものです。自分のお気に入りはいまいちないんですよね。パッと上がるのであれば加賀、陸奥、翔鶴、叢雲、熊野、霧島とかあたりですかね。まだこれが好きというのはありません。ただまあ比較的画の強い子が好きなんでしょうね。叢雲とか熊野とかw

まあ当面は資源回復に専念してラストステージに臨みます。
同人活動で艦これでなんか出せたらいいんですけどね・・・。
おちました。

ということで2013年のAXELEVINとしての活動は昨年に続いて紅楼夢を持って終了となります。みなさんありがとうございました。来年また例大祭や夏コミに参加できたらと思いますのでよろしくお願いします。

というわけで一年を振り返ってみると、本当毎度ながら浮き沈みの激しい一年でした。夏コミでは初の誕生日席で新刊完売に加え、ジェノサイドコミケを直に味わい色んな意味で充実しました。やっぱサークル活動はやってなんぼだなと。そしてできれば活動は秋~初夏を中心にやっていきたいです。夏は無理。全然作業がはかどらなかったんでw来年は今年よりもちょっと絵がうまくなれたらいいかなと思いますw

来年も大体今年と同じように例大祭、コミケ、紅楼夢にはサークル参加したいと思います。それ以外については現在検討中です。ただ、現在例大祭の前にどこかで一戦交えたいと考えています。どこにするかは未定です。確定次第告知できたらと思います。

とりあえず一般では年内は明後日の京都、16日のフラワリ、17日の京都、そして冬コミとなります。
どうも、当日は早退してそのまま祭りに突入したイナバです。
東方紅楼夢お疲れ様でした。特に新刊も出さなかったんで暇だろうと思ったら東方どうでしょうシリーズはすべて完売してしまいました。一番ないだろうと思っていたので驚きですw

当日は前日から地元の祭りの前々夜祭で酒をたらふく飲んで若干頭痛を伴っての参戦でしたが何とかなりました。

戦利品はこんな感じです。




一番の戦利品じゃね?COOL&CREATEの面々からサイン貰いました。狐夢想さんもらい忘れたけど。

さて、次回の参加予定はサークルとしては冬コミですが落ちたら例大祭あたりまでは出ないと思います。そして落ちたらそれで高藤の年内のサークル活動は終了です。一般では来週の砲雷撃戦、京都のイベント二つ、あとはフラワリかなというところです。呉の艦これイベントは残念ながらいけなくなりました。仮に冬コミ通るようであればどうでしょう本、イベントネタ本、なんかコメディ本のどれかになると思います。

それとコミケですが今回は休みが多めにとれそうなので前日設営から手伝ってみたいと思います。ではみなさん次のイベントでお会いしましょう

とまあ、前も言っているのでほとんどいみはないとおもいますが。

10月13日
東方紅楼夢・インテックス大阪
C-29a AXELEVIN
です。

頒布物は
既刊
サイコロ2
大⑨州レポ
各500円

タオル
1000円

色紙(幽香)
500円

です。現在天子を製作中ですが、酒がかなり入っているのでおそらく無理です。すみません。とりあえずやるだけやります。

こんな感じで今年はどうにも自分の中ではいまいちテンションの上がらない感じになってしまいますがよろしくお願いします。
自転車に乗るようになりました。
去年ちょっと興味があって買ったクロスバイクに最近パーツをくっつけて乗りやすいように改造してみました。今のところ毎晩20キロくらい走っています。今では23km/hくらいは出せるようになりました。

乗り始めて思ったこと。
今更ながらロードバイク欲しい・・・。
今乗っているのはアルファロメオモデル・・・というのは名ばかりでどうやら他の自動車ブランドのものもある
AL-CRB7021という種類のものです。フェラーリとかキャデラックとかのモデルもあるみたいですがいまいち評判がわかりません・・・。まあ形から入る高藤にとっては見事につられた感じですw

グローブも買い、ヘルメットもある。となると次はウェア関係。サイクルジャージとパンツあたりを年末あたりにでも買いたいですね。サイクルジャージはやっぱ痛ジャージが一着は欲しい。東方か艦これで。

あとはやっぱり来年の春先にはレースに出たい。
その為にやはりロードバイクは欲しいですね。現在気にしているはのはFELTのF75。なぜFELTかというと単に東方の好きなアレンジサークルと同じ名前だからwという高藤必殺「形から入る」ブランド選びw
けど実際のところ調べるだけ調べててやっぱいいなぁと。特にジムフェルトがなんか言ってた言葉がグッときました。できれば今年中に自転車は揃えたいなぁ・・・。

とりあえずぼんやりと浮かんできた新しい目標。
来週から出勤も自転車で行こうかなぁ