台湾ローカル幼稚園での日本語クラス〜第17回〜 | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

今日は、今年最初の日本語クラスの日。
子供たちみんなが「あけましておめでとうございます」とちゃんと言えたことに感動してしまいました。
今日の出席は、「お正月に食べたものは?」という質問。「おもち」と答える子もいましたが、1月1日がお誕生日のお友達もいて、「ケーキ」「りんごといちご」「ドーナツ」「ベーグル」まで出てきました。あせる
今日の読み聞かせは、「なにたべてきたの?」
11月に日本に帰り、ついつい内容がおもしろくて買ってしまった絵本です。
子供たちも目を輝かせてきいてくれました。

そのあとは、お正月の手遊びをして、ひらがなは、「か」。
「か」のつくものは?
今日は、「か」がつくお友達が2人いたので、みんな「##ちゃん、##くん」と2人を描きました。お友達想いの子供たちです。
また、赤ちゃんが生まれたお友達は、弟くんを描いていました。すっかりお兄さんになりました。
{24BA5F4E-0FAD-4AC8-BCEA-DB82A702838F:01}

{F292F5A5-6739-47B8-B074-89D062EE3FFE:01}


そして、折り紙は、羽子板をつくりました。素敵に仕上がりました。
{E6A026A5-FAFD-4DCF-9587-94A2A12F68DA:01}

{9710E844-39C3-4C16-ABDE-74637B60D372:01}

素敵な羽子板ができあがりました。
{351105B1-3E84-4D38-8F1A-2F93D2C23400:01}


来週が今学期最後のクラス。がんばります!