ヨッCS | You'll never walk alone

You'll never walk alone

カードゲームはほぼ引退しています。

比較的久々の個人戦でした
ぶっちゃけチーム戦ばっかの環境はあまり好きじゃないので前みたいに個人戦そこそこやってくれると嬉しいです
自分なりの構築色々試せるし、気軽なのが楽ですw

今回のCSはレベルアップガンスリンガーと言う制度を採用していて、どういうことかと言えば凄く端的に言えば5勝(今回は)を先に積み重ねた方が勝ちです
詳しく言えば、まず開始時点では全員0勝です
そして勝ったら1勝が貯金されます
しかし1勝以上で負けたら貯金が一つ減ります
こうやって増えたり減ったりしながらも、最終的に5勝を出来るだけ早く積み重ねた人が決勝トナメに上がれます

使用:六武
参加者:63名(?)

1戦目:ヴェルズ@ディスさん
 
GAME1
オピオン突破出来ずジリ貧になって負け

GAME2
宣告勾玉伏せてエンド
相手サンダーバード出してアタック4伏せエンド
なんとかシエン立てるも、伏せがサイクロンでサンダーバードが逃げるのでヴェルズ引かれたら突破される
結局引かれてしまい、微妙にかみ合わないハンドもあって負け

××
ヴェルズあまり意識してなかったからサイチェンで投入するカード無さ過ぎました
割拠積むかなー


2戦目:ギアギア
 
GAME1
相手アーマーセットエンドでこっち開門からアーマー乗り越えて最後ガンマン立ててワンキル

GAME2
門引き込むもモンスター全く引けず蘇生フォートレスで耐え、デモチェでフォートレス止めてクロスに2回効果使われ、ゼンマインも立てられる
やっと六武引いて、門発動から動くもG発動され、後が無いのでG無視で動くもギアフレームとフォース引かれてライフも無かったので負け

GAME3
先攻シエン立ててガン伏せし相手の攻め手捌ききって勝ち

○×○
ギアギアとか苦行すぎて勝てる気しなかった
かなりヴェーラーが強かったです

3戦目:タイダルマーメイル@あどあすとらさん
瀑征竜タイダル 
GAME1
先攻シエンデモチェマイクラ伏せてエンドするとタイダル効果コスト重装でフィッシュボーグアーチャー落としての重装効果で一瞬でシエン死亡
ウンディーネ召喚アタックで返しご隠居荒行からカタストル組んでアタックエンド
相手アーチャー効果で特殊召喚のジェネコン出してゼンマイン立てる
バトルフェイズに入ってアーチャー効果発動してゼンマイン素材一個外れる
M2に入ってヴェーラーをマインに投げつけて相手エンド
こっちザンジ追加でマイン突破のザンジダイレクト
相手アーチャー効果コスト狙撃でマイクラ対象にとられて、ここでカタストルを突破するディーヴァかウンディーネどちらか当てないと負けなのでディーヴァ宣言したらハンドにいたのはウンディーネでエニシ落ちる
ウンディーネコスト重装でカタストル突破され負け

GAME2
よく覚えてないけど門結束荒行まで引いててモンスター1枚も引けなくて負け

××
征竜はみんな総じて辛すぎ
特にブラスターとかタイダル辺りが相当です
タイダル入りのマーメイル初見だったのでこれからよく調整したいです
ちなみにあどあすとらさんだと分かったのは予選終わってから
確かにイケメンでした(小並感


4戦目:4軸炎星
魁王炎星-ソウコ 
 GAME1
相手先攻天璣でリュウシシン加えてリュウシシン2伏せエンド
こっち狼煙発動ご隠居加えたらマイクラでご隠居宣言されてシエン立たなくなる
しかもマイクラ2枚引き込んでしまっているのがバレバレ
仕方なくマイクラ2枚伏せて返すとユウシ召喚両方アタックのM2に天枢発動ウルフバーク召喚ユウシとリュウシシンでガンマン効果でリュウシシン落としてウルフバーク効果でリュウシシン釣ってソウコ効果で天旋だったか天権伏せられてエンド
トップでご隠居引いて、結束発動からご隠居特殊に警告でサレ

GAME2
ハンドには門結束荒行荒行、そしてモンスター無し
相手のユウシに殴られ続けて、最後までモンスター引けず負け
このモン引けない事故はどうしろと...

××

5戦目:聖刻帝
 
GAME1
こっち先攻シエン2伏せエンド
相手そのままエンド
こちらカゲキエニシキザンでフルアタックにフェーダー飛んでくる
そのままエンドするとフェーラーリリースガイウス飛んできて効果にチェーンでデモチェ
相手月の書対象ガイウスにシエン効果発動して相手エンド
エニシでガイウス戻して全部アタック決まれば勝ちだけど、フェーダー複数枚引き込んでる可能性があるのとガイウス戻して返しパワカ1枚でも引かれると後が辛いので無難にシエンでガイウス叩いて後殴ってエンド
返し相手アクション無しでエンド
全部アタック通って勝ち 
なおここまで見えてる札はフェーダーとガイウスと月の書のみで型が全く分からない

GAME2
ガイウスが強かったことしか覚えてないw
ちなみに負け

GAME3
先攻シエン奈落勾玉サイクセットエンド
相手2伏せエンドにサイクで宣告抜く
返しシエンアタックの月伏せてエンドすると、相手召集発動シエン効果にチェーンでトラスタ発動されて奈落と勾玉が凍る
さらに2枚目の召集発動されてトフェニサーチ
トフェニ特殊リリースネフテトフェニ効果エレキテル特殊
ネフテ効果コストアセトにヴェーラーでアセト効果でエメラルド特殊
バニラ2枚でアトゥムスに迫真の月の書発動して耐えたと思ったら蘇生発動アセト特殊からプレアデス立てられてシエンバウンスされる
ターン回ってきて、ハンドはご隠居とカゲキでプレアデスがどうしようも無かったのでそのままエンド
相手プレアデス効果で外れの勾玉戻してアトゥムス反転に奈落
トレミス載せてアタックのそのままエンド
ドローがキザンでどうするか考えて、ご隠居特殊カゲキ召喚効果チェーン無しでキザン特殊
インヴォーカーの場合ヴェーラー貰う可能性もあったのと勾玉があったのでキザン残したかったから素直にアシゴ立ててトレミス突破の勾玉セットエンド
相手モンスターセットの1伏せエンド
こっちアシゴとキザン両方で殴ってエンド
相手モンスターセットエンド
こっちスタンバイにアシゴ維持コスト2000ライフ払って残り800
トップで引いたのがカゲキでカゲキ召喚の激流葬に勾玉合わせて相手サレ
アシゴが強かったw

○×○

6戦目:3軸炎星
 
GAME1
シエンを維持し続けてそのまま勝ち
3軸は天枢を止めるのが正解っぽい

GAME2
ヴェーラーが全く追いつかなくて、爆発まで絡んで負け

GAME3
先攻警告伏せてエンド
相手サイクロンから入って、タイヒョウ召喚
恐らく天枢持ってないと踏んでヴェーラー投げたら案の定持ってなくて天璣からチョウテン回収1伏せエンド
返しで門発動ご隠居とキザン2枚で展開しワンキル

○×○

7戦目:炎王
 
GAME1
先攻天璣ユウシ1伏せを大嵐からシエンキザン立てて返すとバロン出てきたので炎王確定そのまま押し切って勝ち

GAME2
よく覚えてないけどシエン立てようとして激流葬踏んで負けました

GAME3
先攻シエン立てて、その後相手がヤクシャ効果発動宣言したので、ちょっと考えてからマイクラで炎王神獣ガルドニクス宣言したら案の定持っていて、相手の返し札が急襲のみ
相手にターン回ってET入り、急襲を止めてサレ貰う

○×○
結果:4-3で予選落ち
サイド色々考えたんですけど、結局何一つ引かなくてメインだけで戦ってましたw
辛うじて3枚目のマイクラが役に立ったかどうか程度

ヨッCSで使った構築です

影武者3
カゲキ2
ご隠居2
キザン3
ザンジ1
エニシ1
ヴェーラー3

サイクロン3
狼煙3
結束3
荒行3
増援1
門1
月1
大嵐1
蘇生1

デモチェ2
マイクラ2
警告1
勾玉1
宣告1
活剣1

シエン
ナチュビ
カタス
ガイアナイト
ヴァルカン
パルキ
インヴォーカー
ゼンマイン
アシゴ
パール
ハンド
ガンマン
カリバー
影シエン
ルーラー

クロウ3
ナイショ3
ドロバ2
奈落2
マクロ2
連鎖除外1
すっぱ1
マイクラ1

メインはマイクラが2枚被って負けたので1枚に減らそうかと思ってます
昔のダストシュートの要領で使えたらいいからメインは1枚あれば十分かなと
奈落はそんなに強くないのは分かるけど、警告減って除去が減ってるのにこれ以上減らすのはあまり賢く無かったです
デモチェ3枚勧められたけど、結局はシエンが立ってて強いわけで、元々のデモチェの単体スペック自体はそこまで高くないのでやっぱ2ですかね
割とサイチェンで抜いてしまうこともありますし

あとご隠居は1でもいいかもしれないけどこの辺は1枚になったり2枚になったりで難しい
むしろ活剣の弱さが最近目立つのでoutして奈落にしようかと思ってます

エクストラは終わった後のフリーも含めたら使わなかったのはナチュビとゼンマインとルーラーぐらい
ガイアナイトは実は使ってるのでもしかしたらマインが要らないのかなー
ブラックコーン抜いてみて、ギアギアとマーメイルで立てられたけどギアギアの場合はほぼ負け確だったのと、マーメイルの場合はカタストル立てれたので必要性感じなかったです
ただあどあすとらさんのアーチャー採用型のタイダルマーメイル流行ったら必要かな
六武道さんにウロボ必須と言われたので恐らくガイアナイトかゼンマインが抜けます

サイドですが、まず全く持って引かなかったのでよく分からないですけど、マーメイルをもうちょっと考えないといけないのでマクロは3に
ナイショは調整段階では強かったけど3枚もサイチェンで枠取れないから入れて2枚か1枚でした
ヴェルズもなんだかんだで増えてるので割拠採用の六武道さんが兵庫で使った秘密兵器使ってみたいです
一応聞いてすぐにADSで試したら強かったんですけど慣れてないから採用見送ってましたクロウもマクロで良い説あるから抜けそうですw

ここまで読んで、流石に六武使いたいって思う人はいないと思いますが、六武使うのであれば魔導か3軸かヴェルズか征竜あたり使いましょう
最近六武とか使う意味()と言われますが、現に成績残してる人はいるので最後まで使いたいです
デッキが転々とする方がよっぽど良くないですし

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _ )m
質問とかあったら遠慮なくお願いします