アイスデビュー | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

{BF014517-9007-4C6A-AEFE-0F6DE96EC8E4}
2018.2.4 赤岳

久々に冬山登った。

八ヶ岳山荘から行者小屋まで2時間30分、行者小屋から地蔵尾根で1時間50分、体力の衰えを感じた。。。



{EA887427-82B8-4CA9-BA67-A48F7A9FEFD9}
山頂は運良く晴れて風も微風だったんだけど、行者小屋は-17℃&強風で体感温度-20〜-30って感じ。

止まってるとあっと言う間に体温持っていかれるほど。

そん中、冬靴は暖かかった。やっぱプリマロフトは暖かい。デュラサーモとは格段の差がある。

あとエクスペディションバラクラバ (ノース)はいい!高いだけのことはあった。

冬山は道具をケチっちゃいけないと実感した。


{1B21F621-F40A-49BF-A226-10B31B7A5E56}
今年はなんか雪が少ない。ナイフリッジも全く怖くない感じだったんで写真も撮らず。

その分岩(石)が露出しているところが多く、アイゼンで歩くのが意外と歩きにくかった。


{D1790F87-CB22-482E-9F06-7A722DF33791}
山頂付近から見る阿弥陀が綺麗で、阿弥陀から登れば良かったと、ちょっと悔しく思った。


{93ECA435-4C48-426B-BDCF-3697DD21A7DC}
殆どの工程がこんな感じの視界だったけど、風が弱めだったんで見た目より楽。

{52A4A419-7C0B-4DC6-8283-DA61E5DF7DA0}
体力残ってたんで赤岳鉱泉に回ってアイスクライミングデビュー。

バイルは仲間の新品を借りたんで良く刺さったけど、アイゼンは買ったきり研いだことなかったんで全く刺さらず。。。


{47727533-2357-4FEB-8A3A-6FC919C45A50}
悔しかったんで帰ってすぐにメンテ。

{D84EFABF-269A-4974-A10C-E071D406FA9C}
コレでダメだったらクライミング専用の買う。

それにしても最近は山歩きが激減してるせいか、ほんと体力がなくなってる。


{F0E430D9-5DC2-46EB-88DA-C4C0CA9841D2}
クライミングは春までは寒くて厳しいんで、あと2ヶ月ぐらいは近くの里山歩きで体力回復させようかな?


{DA9B0A7E-6BEF-4FDB-B7CB-61C6304F3FAD}
でも楽しすぎるから結局行っちゃうんだけどね。



現在の
身長:177
胸囲:96
ウエスト:69
ヒップ:93
体重:68.4
体脂肪率:13.8

なかなか目標の70kgまで戻らない。体重と体脂肪率が若干だが増えてるのにサイズが変わってないってことは、内臓脂肪が増えてしまってるのか?

いずれにしても今月末まで食いつずけて?も戻らなかったら、諦めて次の目標(9月までに60kg以下)目指して落とし始めよう。

筋肉の減少が心配ではあるが。。。