久々に真剣に登ってみた。 | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

{C54D9D14-9FE2-472F-A9F8-E9FF715CC2BC}

2017.9.13 9:55 燕岳山頂。

急に平日休みになって、クライミングに行きたかったんだけどパートナーが見つからず、暇だから夜中まで雑誌見たりネット見たりしてたんだけど、ふと天気予報見たら長野の天気が凄く良かったんで、そのまま寝ずに前から一度登ってみたかった燕岳へ。。。

7:00ぐらいに到着したら既に駐車場は満車。

平日でこれって、ほんと人気の山なんだなぁ。。。って路駐覚悟しようとしたら、


{911D6888-92E0-4D61-9DA2-B9C72CC4E101}

一番手前のgoodな場所が空いてる?(左手前のが自分の車)

狭いし草生えてるし下地ガタガタだしだけど、俺の車は問題なし。

こういう時、つくづく「ジムニーで良かったぁ」って思う。


{0A96D8CB-8AE8-4947-B9B2-EA7F885ADA12}

準備を整えて7:33に登山口をスタート。


{8639B751-4AC1-4619-A4F7-4C0569DD2704}
ガイドブックとかヤマレコとか見てて、第1ベンチまで40分は切りたいなぁ。。。って思いながら早めに登ってたら、なんと20分を切ってたんで、そこから先は全てスルーでタイムアタックに突入。


{FCF84EB2-2022-4B42-8CCE-DC1504096835}

で、9:55(2:22)で登頂。


でも、あまりに急ぎすぎててイルカ岩が見つからなくて、山頂で会った人たちに案内してもらいながら下山して。。。





{63C427ED-5EE1-461A-9B48-741DEE0FBBA9}

会えた〜〜!


「すみません、イルカのポーズで撮ってもらっていいですか?」と案内してくれた方に頼んだら、近くにいた女の子たちが???って顔で見てたんだけど、このポーズしたら「あ、似てる〜!」って言われてちょっと嬉しかった。


で、全く寝ずの登山だったんで燕山荘で2時間以上の昼休憩(休憩やら仮眠)をとって12:05下山開始。


{AF2B448A-DBD2-47E1-A2BC-0BAE9A72BFA3}

13:30登山口に到着。下山、もう少し早いかと思ってたけど、それほどでもなかったのが悔しい。

でも、タイムアタックしても、そんなに疲れてない。やっぱ体が軽いっていいな。


さて、今週末は台風が来ちゃうのかなぁ?クライミング行きたいけど行けない。。。リード壁あるジムでも行こうかな?