カホン | 空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

空いてる時間は山とクライミング、ときどきダイエット

山に登り初めて10年、随分軽くなったので岩に登ってみたくなった。。。2017年5月クライミングスタート!さぁ、この歳でどこまで強くなれるのか、行けるとこまでいってみたいと思う。

Cajon(カホン)を作ってみました



ことの発端は。。。


SYUNの高校文化祭みたいなイベントで見た高校生バンドがコレを使って演奏してたのを見る。

     ↓
「何アレ」って気になる。

     ↓
とりあえず調べる。←ここで楽器名と叩き方を知る。
     ↓
俺「ドラムはデカイから却下されたけど、あれなら部屋の片隅に置いてもOKかも?

TOMOMI「アレ、ハーモニカと合わせたらカッコイイかも?」と、お互い欲しくなる。
     ↓
たまたま楽器屋で見つける。
     ↓
現物を触ったら、作れそうな気がしてきた。
     ↓
ネットで調べたら、簡単な作り方を発見。
     ↓

とりあえず自作で練習用を作ってみる気になる。

※製作時間は、僅か2時間弱程度で作れました


。。。って感じです




裏側はこんな感じにスピーカー的な穴を開けてます。



穴の位置で音質が変わるらしいのですが、とりあえずはオーソドックスな位置で作ってみました。


後々変えれるよう、裏面のベニヤはボンド付けせずにビスのみで固定しています。





底は、ゴム足でノイズ低減?


演奏中は本体に跨って座りながら前面を叩くので、耐久性の向上も兼ねる?





内部は、打面上方にスネアに使う『スナッピー』を半分に切断したワイヤーを当て、叩く場所によってスネアに近い音を出せるようにしています。




自分は、学生時代にバンドでドラムやってたせいもあるかと思いますが、気軽にリズムを刻むの好きです。





製作費用→約3500円弱、製作時間→2~3時間で簡単に作れる打楽器。。。しかも音は自宅の一室で楽しむ分には十分な感じ




とりあえず自分が練習してから子供達に教えて、いつかハーモニカとセッションしたいなぁ