2008年の4月〜10月頃にエチオピアのアムハラ州でやっていた参加型ワークショップ風景の写真です。

まずは北ウォロ県ギダン郡というところの標高3,400mくらいの高原にあるMewat村です。このワークショップの最中には雹が降って来て、建物の中に避難したりしました。寒かったです。


北ウォロ県ギダン郡Mewat村での参加型ワークショップ

最初に主にワークショップを任せていたファシリテーター

とても優秀な人。その後州に採用されたのですが、若くして亡くなってしまいました。残念です。


  後半のワークショップを任せたファシリテーター

この時はまだバハルダール大学のジャーナリズム専攻の学生だった青年。小学校で教えていた経験があり、人の意見を引き出すのがとてもうまい人でした。その後、オーストラリアの大学で博士号を取り、いまはカリフォルニアの州立大学で教えています。偉くなられて!


南ゴンダール県シマダ郡のワークショップで発表する普及員

女性の普及員はそれほど多くないのですが、ここアムハラ州でも、2012-15年に関わったオロミア州ボラナ県でも、女性の普及員がよく発言していたという印象があります。


州のワークショップで発表する南ウォロ県メクデレ郡の職員

アムハラ州の中の4つの県の8つの郡が対象だったのですが、かなり自然条件が違い、住んでいる人たちも違うと感じました。そのため参加型がなおさら大事で、教えて貰うのはもちろん、分析するのも評価するのも地元の職員、村の人たちにお任せでした。

今日の一曲はヤスミン・ハムダンのベイルート。

Yasmine Hamdan - Beirut