バインミーをテイクアウトしたら
1歳の次男に半分以上奪われましたびっくり
パクチーまで食べてたし、かなりの食欲モンスターダッシュ


会社の先輩と飲んだとき、持ち家の話になりました。

ほとんどの方が20年〜15年ほど前に自宅を購入していて
マンションだと、いま中古で出ている価格のほうが
購入したときの金額よりも高いそう。



羨ましい話ですが、「高値で売却するならいいけれど
引っ越しの予定がなく住み続けるなら、固定資産税が
上がってキツイだけ」と嘆いてました。


駅近など、資産価値が上がる可能性のある物件は
修繕費や維持管理費だけでなく、固定資産税が
上がる可能性も考えないといけないのですねガーン



そして話題は、マンションの話から生前贈与の話に。

子どもへの生前贈与を進めているという方や
マンションの名義を奥様に変更したという方も。


贈与税が発生するほどの資産を持つ先輩が
何人もいることに驚かされました。


普段から羽振りのよい先輩たちなので
どうやって貯めたのか気になります照れ