富山から新幹線で向かったのは、石川県の金沢。

金沢では、「変なホテル 金沢 香林坊」に2泊しました。
動く恐竜がお出迎えしてくれて長男大興奮!!

部屋は、長男も次男も寝相があまり良くないので、小上がりにマットレスが敷いてあるジャパネスクルーム。マットレスが自由に動かせて、3つ繋げて寝られて安心。
トイレが独立していて、お風呂は洗い場と浴槽が分かれていて外に洗面台があり、使いやすかったです。
朝食は品数豊富!名物の、車麩を使ったフレンチトーストや、金沢カレーとカツ、焼き鯖の加賀棒ほうじ茶蒸しが美味しくて、沢山おかわりしてしまいました。フレンチトーストは出てくるまで10分以上かかるので、会場入りしてすぐオーダーしたほうが良さそうです。
野菜の煮物、ヨーグルト、フルーツ、豆腐のパンなど11ヶ月の次男が食べられるものも沢山ありました。

ホテルの近くにはクロワッサンたい焼きのお店が。
クロワッサンたい焼き、かなり美味しくて、種類が豊富!自宅用にも沢山買いましたラブ

観光で行ったのは、にし茶屋街
前田利家で有名な、尾山神社
最近復元された、鼠多門橋
夜のライトアップが素敵!

他には、金沢城跡や
兼六園にも行きました。
観光客、半分以上が外国の方で、特に欧米の方が多くてびっくり!日本人の団体バスツアーのお客さんがあまりいなかったのは、震災の影響もあるのでしょうか…
キレイな梅にも癒やされました。

兼六園は何度か行ったことがあるのですが、いつも「根上松」の姿に惚れ惚れします。

ベビーカー、登り坂は大変だったけれど、食べ過ぎていたのでいい運動になりました。

ただ、5歳の長男が「また行きたい!」となったのは、歴史的な観光地ではなく…近江町市場3階の無料の室内遊び場

と、

21世紀美術館。
能登半島地震の影響で、有名なプールなどの有料ゾーンはどれも閉まっていましたが
無料ゾーンだけで、大人も子どもも充分楽しめました。
九谷焼の展示が可愛くて
このカービィを見て、手に入らなかった、マックのハッピーセットを思い出す爆笑

九谷焼アクセサリーの製作が500円で体験でき、長男が、柄を選んでマニキュアで色を塗ってくれました音譜

キッズスペースでは次男のような乳児から楽しめるおもちゃで遊んだり、色々な材料を自由に使って作品の製作ができました。長男かなり熱中していて、3時間も美術館に滞在するほどの満喫ぶり。

今回は北陸新幹線 金沢−敦賀間、開業直前の旅行で
北陸応援割の開始前に帰宅してしまいましたが
美味しいものを沢山食べて応援!はできたかな照れ

帰りに、夫へのお土産で、鯖ずしか鱒ずしを買おうと思っていたのに…美術館に滞在しすぎて時間もあまりなくて自分たちのお弁当を買って満足爆笑すっかり忘れて帰ってきてしまったあせる

代わりに、沢山買ってあったクロワッサンたい焼きと、シール目当てで長男が買っていたドラえもんの「しろえび紀行」を、お留守番していた夫のお土産に。

妹はというと、職場へのお土産を買うのを忘れ、帰宅翌日に都内のアンテナショップで購入したそう。東京都のアレが適用されて10%オフだったらしいし、旅行の荷物にもならないしそれもありだなニヤリと思ってしまいました。

これら金沢に行かれる方は…金沢駅の券売機が絶望的なほど並んでいたり(平日なのに50人待ちぐらい!)、お土産売り場もかなり混雑していたので、早めに発券するか時間に余裕を持って駅に向かうことをオススメします!!

今回の旅費は…
札束交通費 27,000円
札束宿泊費 38,000円
札束食費     20,000円
札束入場料&体験料 3,000円

妹が3万負担してくれて、我が家の負担は6万ほどでした。
飛行機と違って、長男の交通費かからず助かりました。

かなり長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございましたウインク

【PR】

★フリマアプリで断捨離中★

コピーしてご自由にご利用ください

メルカリ  招待コード  NJAVSK

Yahoo!フリマ 紹介コード 9QWO0C

楽天ラクマ 紹介コード e5wx3

☆ auPAYの高額キャッシュバックがオトクな UQモバイル ☆

UQモバイル

☆5歳年中の長男 こどもちゃれんじ ステップタッチ 受講中☆