先週、子ども達を連れて、父方の故郷である北陸へ行ってきました。確定申告に追われていた自営業の夫はお留守番でしたが、代わりに、東京から私の妹が合流してくれました。


最初の目的地は富山。用事を済ませたあと、長男が楽しめそうな富山市科学博物館へ行ってみました。

動くティラノサウルス(1/2サイズ)が、なかなかの迫力!
富山の地形や地層について学べたり
富山湾や森の生態についての展示も。
5歳の長男が特に大興奮だったのが「おもしろ実験ひろば」という科学実験を再現したコーナー。体験できる実験装置がいくつもあり、いい学びの場になりました。

元日の能登半島地震について、被災調査したパネル展示コーナーがあり、「鍵のかかっていた窓が開いていた」など生々しい被災の状況を知ることもできました。
入館料(大人530円)にはプラネタリウム1回分の観覧料も含まれるそうで、今回は時間が合わず見れませんでしたが、展示がとても良かったのでプラネタリウムも期待できそう!次回富山に行くときには、ぜひまた訪れたいと思います。
恐竜は福井のイメージだったので、恐竜博物館まで行こうか悩んでいまししたが、富山の恐竜もなかなかの迫力で、他の展示も興味深くて2時間ほど滞在して楽しみました照れ

通路が広くてエレベーターもあるのでベビーカーで回りやすいし、食事がとれる休憩室があったり、授乳室も貸りられるので赤ちゃん連れにもオススメです。



富山では他に、環水公園にも行きました。

BSで流れる薬のCMの場所!!と1人興奮気味の私。
公園の中に、お洒落なスタバが。
桜はまだでしたが、もちっりあんボール 桜&抹茶を。
長男、なぜかスタバのことを「女の人の顔のお店」と言います。意識して見てなかったけれど、確かに女人の顔!そしてカップは持ち帰って工作に使いたい…と、サイズはいつも問答無用でグランデ指定。

富山湾鮨を食べたくて、富山駅の廻る富山湾 すし玉へ。
平日のランチ時、並ばず入れて味噌汁はサービス!タッチパネルで選ぶとすぐ作ってもらえて、新幹線の時間が迫っていたのですが沢山食べすぎてしまいました爆笑カニが特に美味でした。


ちなみに、富山で泊まったのは、東横INN富山駅前②
事前に電話で確認したところ、ツインルームのベッドは壁際に寄せてくっつけられる仕様になっていて、子連れでも安心して寝ることができました。フロントで観光に使える路面電車の半額チケットをいただけたり、駅から近いし、朝食が美味しくてコスパ抜群のホテルでした。