神戸子連れ旅行2日目、


この日は大雨予報だったので屋内で


親子三世代が楽しめるプランを組みました。



初日はポートアイランドのホテルに泊まったので

 

 

荷物をすべて持ってポートライナーで三宮へ向かい


スーツケースを預けます。コインロッカーの場所は


こちら を参考にさせてもらいました(かなり詳しい!)


ポートライナーの駅の真下にあるロッカースペースで、


2〜3泊用のスーツケースが2〜3個入る大サイズ(700円


現金のみ)が土曜10時頃でしたが複数空いていました。




そこから5分ほど歩き、ブランジェリーコムシノワへ食パン

外階段から降りたすぐ先の地下にあるのですが

ベビーカーがあったので、ビルのエレベーターで地下へ。

イートインの席が開くまで30分ほど、外で待ったり
パンを選んだり。どれも美味しそうで品数豊富!!

そして神戸×モーニング×空腹!色んな要素が重なり厳選

しきれなかった私たち…目移りしすぎて爆買いし、飲み物

(ワンドリンクオーダー制)も合わせて1人2,000円近く、

昨夜のディナー価格超えの豪華な朝食となりました 笑

カフェオレは量がたっぷりで、程よい苦み照れ
続々と焼き上がるパンに惹かれながらもお店を後にして

三宮駅方面に戻り、神戸阪急の前からポートループ

(バス)で昨夜も行ったメリケンパークへ向かいます。

初めて乗る連結バスに長男大興奮!!

カーブで1両目と2両目が大きく折れ曲がる様子に

「見てーびっくりびっくりびっくり」と歓喜しておりました。

確かに、こんな長さのバスをあのハンドル1つで

操るなんて運転手さん凄すぎ!



ポートタワー前のロータリーに到着した頃には

大雨予報が一転しところどころ晴れ間も!
昼間のルミナリエ…映えません
やってきたのは、神戸海洋博物館
大人900円(イオンカードやJAFカード提示で100円引)

神戸港の歴史や様々なスタイルの船の模型が!
長男がかなりハマっていた、コンテナをクレーンで

釣り上げてトラックに乗せる疑似体験コーナー
時間内に乗せるのが難しく、何度も挑戦していました。
神戸港を進む船を、操縦できちゃうコーナーも。
そして併設されている川崎ミュージアムも凄かった!
川崎重工製品の紹介や
新幹線の先頭車両
運転手気分を味わったり
ジオラマの中を走る新幹線や特急を操作したり
かなり巨大なヘリコプターや
水上バイク、四輪駆動車…などなど、原寸大の

疑似体験コーナー盛り沢山で、長男大はしゃぎ!!

1時間ぐらいでサクッと見学するつもりが

2時間以上滞在するほど魅力的な施設でした。

次の予約があったので切り上げて出てしまったけれど

じっくり体験してたら4時間ぐらい遊べたかも?

また神戸に行く機会があれば、ぜひリピートしたいです