先日、義実家ファミリーと神戸へ行ってきました。


昨年、次男の出産やお宮参り、長男の七五三のお祝いを


頂いたのですがお返しに悩んでいて…せっかくなら旅行


をプレゼントしよう!となり一緒に楽しんできました。



飛行機で神戸空港へ向かう途中、富士山が!
事前に航路を調べて左側の席を予約しておいたのですが
天気もよく綺麗な富士山を眺めることができました。



義母は今回が人生で初の飛行機。

秋に我が家だけで北海道に行った時「0歳の孫に

先を越されるなんてね」と笑っていたのが気になって

いたので一緒に行けて本当に良かったです。

明石海峡大橋の上空を通過して着陸!

初日は空港からのアクセスも良いポートアイランドの

アリストンホテル神戸に泊まりました。

 

 建物は古いけれど浴室がシャワーと浴槽に


分かれている部屋で、子ども連れには大助かり!


ウェルカム日本酒が3種類もありました。


港の方まで見渡せて、神戸らしさを感じられる景色。



夜ご飯は隣の建物に入っている中華のバイキングへ。
神戸餐館(神戸国際交流会館1階)

ここ、コスパ最強でめちゃくちゃ美味しいお店でした。
エビマヨ、酢豚、春巻き、麻婆豆腐、空芯菜炒め、
海老蒸し餃子、鶏唐、炒飯、御粥、野菜や果物…

王道の中華料理が食べ放題で、平日の昼は大人1,480円、

4歳以上の幼児は660円で破格の値段!!

子連れ可のお店が少なかったのと、時間があまり

なく着いてすぐ食べられるここにしたけど大正解!

品数も結構多くて途中で揚げたて&焼きたてがどんどん

追加されるし辛くないものも多くて子どもも大喜び。
デザートコーナーの杏仁豆腐が、寒天っぽさがなくて

何度もおかわりしてしまいました爆笑


普段、中華料理などほぼ行かない義母が食べられるもの

があるか心配でしたが沢山食べられたようで一安心!

そして、次男に離乳食を食べさせている私を

気遣ってデザートを追加で持ってきてくださる

義母さま、優しすぎるおねがい


金曜夜18時頃に行きましたがわりと空いていて

近所にあったら毎週行きたい最高の穴場スポットでした。


時間が許せばずっと食べていたかったのですが

この日はルミナリエの時間指定前売り券を買っていたので

1時間で切り上げ、バスで、商工会議所前から新港町へ。

15分ほど海沿いを歩いてメリケンパークへ。
途中立ち寄った、1995年の阪神淡路大震災の被害を伝える

震災メモリアルパークでは被害の大きさに驚くと同時に

そこからの復興の軌跡に胸が熱くなりました。

元日に人生で初めての大きな揺れを感じた、長男の

学習にもなったと思います。



先へ進むとルミナリエが見えてきました。

以前から行ってみたかったけれど混雑ぶりが凄く話題で

子連れではムリかなと思っていたのですが、数日前に

今年から場所が変わり有料化されたことを知り

慌ててローチケ確保してました。

移転後初の開催となった特設会場。屋台には行列が!
入り口から振り返った景色が「ザ神戸!」感満載キラキラ
入場制限のお陰で、スムーズに入り口まで進めました。



規模としては、ハウステンボスやなばなの里、

足利フラワーパークなどには敵いませんが

親子三世代で綺麗なイルミネーションを見ることが

でき素敵な思い出になりましたキラキラ



帰りはまた新港町まで歩いてバスで商工会議所前まで。

行きは普通の路線バスだったので油断していたら

まさかの観光バススタイルのバスがガーン


慌ててベビーカーから次男を抱き上げ、

ベビーカーを畳んで乗車…ドタバタでしたが

大人が沢山いる旅だとこんなハプニングでも

荷物をサッと預かって貰えて助かります照れ