保育園の帰り道に見つけた賃貸の

内見の続きですニコニコ



内見に行ったその場で契約を決めた我が家


夫は出張ですぐ帰らなければならなかったので

私名義で契約することにして賃貸の審査に進みました



これまでは会社や夫名義の賃貸で暮らしていたので

引越歴12回にして初の、自分名義の賃貸契約



不動産屋の事務所で何か書くのかと思っていたけれど

まさかのWEB申請!!


しかも申し込み順ではなく1番に承認となった

人が入居できるということで、内見した部屋の中で

不動産屋さんの目の前でスマホ入力しました



生後2ヶ月の息子を連れて行っていたので

休職中なのは不動産屋さんも分かっていて、入力前に

前年の年収を聞かれましたが問題なさそうとのこと



審査のWEB申し込みをしてから

職場に連絡されて「暫く来てません」なんて

言われちゃったらどうしよう… とか

夫名義で契約したほうが無難だったかな…  とか

ヒヤヒヤしていましたが





翌日…

無事承認となりホットしました照れ


WEB審査には年収や勤務先を入力する欄があり

自己申告とはいえ審査段階で源泉徴収票を

求められることもあるそうなので嘘はつけない

となると…


2023年の年収は1月2月の給与と数ヶ月働いた分の

僅かなボーナスで、2022年の1/5ぐらい


2024年の年収は復職できなければゼロなので


暫くはマイホームの住宅ローンどころか

賃貸の契約すら難しくなりそうガーン



自営業夫の稼ぎに期待するしかありませんショボーン



それか…当たれ!!ドリームジャンボ!!!