食べる事は生きる喜び🍀

今日も給食作りのスタートです(╹◡╹)♡



今日はご飯の日🍚

『ふっくりんこ』が今月のお米です🌾


メニューは、鶏肉のさっぱり焼き、おかか和え、すりみ汁、デザートでした♪

鶏肉のさっぱり焼きは、鶏の胸肉を繊維をたつように切り、片栗粉をまぶして焼きます🩷

砂糖、みりん、酢、醤油、生姜でタレを作り、焼けた鶏肉と絡ませて出来上がりです♪


おかか和えは、白菜と青梗菜で作りましたよ。白菜の甘みもある美味しいおかか和えになりました🍀

今日もトマトを食べています🍅


すりみ汁は鰹出汁です💓

そしてお魚のすりみ、大根、にんじん、油揚げ、長ネギを入れました😊ポカポカ元気になるおつゆでした!


デザートは柿です♪


15時のおやつはきなこ蒸しパンですよ✨

牛乳と一緒に食べます。



畑の野菜もそろそろ終わりに近づいていますが、まだ後もう少し〜トマトや茄子など収穫しています。

すっかり収穫するのも上手になったみんなです😊



明日の給食はお魚のフライですよ〜

お楽しみにね⭐️

ではでは 

今日も給食食べてくれてありがとう😊