食べる事は生きる喜び🍀

今日も給食作りのスタートです(╹◡╹)♡



今日はご飯の日🍚

『ふっくりんこ』が今月のお米です🌾


メニューは、焼き魚、小松菜のなめたけ和え、味噌汁、デザートでした♪

焼き魚は秋鮭です🐟

店頭はもう秋の食材が並ぶようになりました🍂

秋鮭に塩をしてさっと焼いた今日のお料理は嬉しい

ご馳走です💓


小松菜のなめたけ和えは、もちろん!手作りなめたけが味の決めてです。ご飯の上にのせてももちろん。野菜も美味しくなる調味料になるので作りがいのある常備菜ですよ😊


《なめ茸》

えのき100g

醤油大さじ3

みりん大さじ3

砂糖小さじ2


えのきは食べやすく切っておきますよ✨

これを小鍋で3分くらい煮るだけで作れます😊

甘さやしょっぱさはお家で調整してね!



給食に話は戻りますが、味噌汁はじゃが芋、油揚げ、長ネギでした!

ミニトマトも食べています♪



15時のおやつはシュガートーストです🍞

(バターにきび砂糖をうっすらとふっています)

牛乳と食べました🥛



園庭にトンボが飛ぶようになりました🍀

1本指を立てると止まるトンボ!

わーっと驚いたり、そーっと捕まえて虫かごに入れたり。楽しい遊びをたくさんしています!!


9日(月)はピクニックです🍀

公園に歩いて行く途中、いろんな自然とふれ合ってこようと思っていますよ!

お弁当のご用意、どうぞ宜しくお願いいたします。



ではでは 

今日も給食食べてくれてありがとう😊