食べる事は生きる喜び🍀

今日も給食作りのスタートです(╹◡╹)♡



今日はご飯の日🍚

『ふっくりんこ』が今月のお米です🌾


メニューは、スティック揚げ、ポテトサラダ、スープ、デザートでした🍌

鶏胸肉をスティックにして、にんにく、生姜、旨つゆ、卵、ごま油に漬けました!

片栗粉をつけて揚げ焼きにしたら出来上がりです🫰

片栗粉に青のりなどを混ぜても美味しくなりますよ!味付けですが、鶏肉1枚に対して旨つは大さじ1杯くらいを目安にしています🍀



ポテトサラダは、きゅうり、人参、枝豆を入れました🫛豆乳マヨネーズでクリーミーなポテトサラダになりました✨


スープはきのこのスープです💓

しめじ、えのき、椎茸がたっぷり!玉ねぎとベーコンも入っていますよ!


デザートはバナナでした🍌



15時のおやつは味噌焼きライスです⭐️

しらす、胡麻をご飯に混ぜて、味噌味のタレをつけておにぎりにしました🍙

お茶と食べています♪



もうちゃんの畑では、大根が植えられています🌱

可愛い双葉がスクスク大きく育っているところですよ💛『大きくなってね』とジョウロでお水をあげていますーー✨



ではでは 

今日も給食食べてくれてありがとう😊