野菜たっぷりだと胃腸もごきげんです | 練馬春日町・平和台【プライベートサロンawoke】さとう式リンパケア・肩こり・腰痛・美乳・美尻・小顔・若返り施術講座

練馬春日町・平和台【プライベートサロンawoke】さとう式リンパケア・肩こり・腰痛・美乳・美尻・小顔・若返り施術講座

さとう式リンパケア公認インストラクター、MRTマスター、セルフケアマスターの仲川紀子です。
歯医者さんが考案した今までにない健康美容法【揉まない、押さない、引っ張らない】で、より健康に、より美しく。
希望とハッピーをお届けします♪

糖尿病・高血圧・高脂血症。。。
 
昔は成人病と呼ばれていたけれど、
いまでは生活習慣病と呼ばれるようになってきました。
そして、ペットまでもそんな病気になる時代です。
 
からだは水でできている
からだは食べ物で作られていく
こころは美味しい食べ物でみたされていく
 
{05B966EE-A399-4C85-B602-989B29DBEE02}
 

輝く未来とhappyの扉をあけよう

 

ほんの少しの勇気ときっかけから、

人生は輝きだすのです。

 

さとう式リンパケア上級インストラクター、

MRTアドバンスマスター、セルフケアマスター、

プライベートサロンawokeの仲川紀子です 

 

さとう式に出逢えて喜びを、幸せを感じる日々。

すべては喜びのために。

彩りゆたかな人生を自分らしく生きよう

希望とはっぴーにつながりますように。

 

{55CBB3EA-4E88-487D-A287-759ED58D8964}

 

月イチでやっている障害のある子とママのお料理教室、

はぴるんキッチン。

今回はお世話係をしてくださってるママさんが看護師さんで、

病院で糖尿病予防の食事指導をされている関係で、

生活習慣病をテーマにやることになりました。

 

お料理教室を依頼された時は子供たちに

パンやケーキを焼く体験をさせてやりたいと。

当時、ママ友相手に自宅でこねて焼いてランチしよう、

みたいなパン教室は時々やっていましたけど、

調理室を借りて講師?

えー?私が教えるの?しかも障害のある子たちに。。。

無理、無理。私に出来るわけがない。むーり。

って、断っていたんですけど、

サークルなので、高い講師料は払えない。

でもやりたいんですって。

 

みんなでワイワイ言いながら料理を作って、

食べることの楽しさを味わってもらえればいい。

 

私でいいんなら、頑張ってみるかと

始まったお教室も2年半以上続いています。

その間に小学生が多かったメンバーから

成人当事者の方が多くなってきました。

 

そうすると、菓子パンやお弁当ですませてる?

日々の食事の見直しをしていかないといけないですよね。

 

血圧チェックから。

 

{D71E2E1B-660B-4073-9B55-BA8B0D8D763C}

 

体重測定。ウエストも。

やっばっ?笑

 

{5B406C9C-CC14-4D67-9CE0-3180BF2C60D9}

 

 

看護師さんのチェック、ワークショップの間に

私は材料の準備をします。

 

ごぼう、ねぎ、小松菜、にんじん、にんにく、レモン、

みょうが、トマト、えのき、

 

1人200gくらいのお野菜をたっぷり使いました。

一日の目標350gの半分以上をらくらくクリア。

そして、魚料理はなかなかできないってことで、

缶詰めを利用して、手軽に作りましたよ。

 

{3EE119C4-1107-428A-B5B9-DCB394129873}

 

時々失敗もあるけれど、

みんなで作ったものは美味しいね。

 

{02A2B29D-304A-4702-B238-14D75C8469A4}

 

ご飯もきっちりはかります。

 

{F48A7B07-A517-4AA2-B46C-AD53F81AD3F6}

 

 

野菜たっぷりだとごはん100gで満足なんですね。むしろ多いくらい。

 

・ご飯100g:168kcal(子供茶碗1杯分)

・ご飯140g:235kcal(普通の茶碗1杯分)

・ご飯240g:403kcal(丼1杯分)

 

{CB9F0400-ED97-474C-AC77-CAB2E9C503CD}
 
麦ご飯
イワシ缶のごま味噌煮
人参のレモンあえ
ブロッコリーのにんにく炒め
きな粉味噌汁

カラダに優しく、簡単。

お財布にも優しい、そんなお教室メニューも増やしていきたいです。

 

12月に練馬区のお料理教室の講師もやらせていただくことになりました。

えっこらせと、新たな階段をのぼります。


{7CFBC2AC-5807-4CC4-B1E6-536C2C306E12}