人間万事塞翁が馬。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。







昨日は、仕事の終わりに


転倒事故があり💦





帰るなり、どっと疲れて


寝落ちしてしまいました💦💦





残り10分…というところで


私の気の緩みも、あったかもしれません。







その利用者さんは


常に徘徊する方で


しかも最近、足どりがかなり不安定💦





私は片付けをしながら


見守りをしていたのですが


事故は起きてしまいました😫






⚠️転倒事故が起きた場合。


すぐに起こしてはいけません。


横になった状態で、血圧など測定しながら


外傷が無いか?確認します。





で、血圧測った後に


体温を測ってみると


なんと38℃⁉️  😱






ふらつきは、発熱のせいも


あったかもしれません。






ご本人は、滑舌も悪く


重度の認知症なので


「しんどい、、熱があるみたい、、」


などの訴えを


ご自身で出来ないのです。






ある意味、転倒してバイタル測定したから


発熱が分かったのです。







昔から、「人間万事塞翁が馬」といいますよね。





全ての出来事に、良いも悪いも無い。


一見、最悪な出来事に見えても


おかけで命が助かった、なんて事もあります。







出来事は、ただ


起きているだけ。






それをどう受け取るか?次第で


最悪にも、最善にもなります。







起こってしまった事は


どうしようもないですが


この受け取り方で、どうにでもなります。






確かに、転倒しないように


対策は考えないといけませんが


それだけではない感じもします。






というワケで


今日は朝イチ、事故報告書の作成からスタート。





今日も長い1日になりそうです💦







暑い日がまだまだ続きます。🥵


体調管理、水分補給🚰しっかりして


よい週末をお過ごし下さいね。








今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば