待つ、ということ。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは




わかばです。





今日はお休み💕︎


やっと大神神社さんに行ってきました!


雨の予報でしたが


なんとか降らないうちに到着💦




この鳥居⛩の前が只今工事中で


ぐるりと回って入ります。





参道をゆっくり歩いて


階段を登ると、茅の輪が見えてきました。


大神神社さんのは、三ツ鳥居なので


無限大♾の形にくぐります。




夏越の大祓。


年明けから半年の、穢れを払ってもらいます。



雨の平日でも、結構参拝の方が多かったです。


私がお参り終わると


太鼓が鳴り、拝殿でご祈祷が始まりました。






見ると、中に僧侶の方々😳


なんと、長谷寺のお方でした。


大神神社にもいらっしゃるんですね!





参拝後のお楽しみ


おみくじを引きました。😊


コロナ禍が終わったので


もうパソコン画面ではなく、


普通のおみくじに戻っていました。


やっぱりこっちの方がいいな。




中吉だけど…


なんかちょっと「油断するな」的な感じ💦


確かに、現状はあまり安心してないのです。


叶うまで、まだ少しかかりそうなのかも。







さぁ、ここから狭井神社でお水を頂いて


今日は、八大龍王の龗神神社⛩まで歩きます。






狭井神社を出た辺りから


また雨☔️が降り出しました。


鬱蒼とした中を独りでどんどん歩きます。






と、ウグイスの声が⁉️


あのおみくじの和歌そのままの世界でした。


声は聞こえるのに、全く姿が見えない…。


雨で石段が濡れて滑るので💦


足元を慎重に歩きました。





ふと、目に留まったコレ!


分かりますか?


「竹の花」です⁉️




120年に一度しか咲かず


咲くと辺りの竹は一斉に枯れるという花。


今年は何故か、よく見るのですよ。


自然災害、少ないといいのですが…。😓









ようやく、龗神神社に到着しました!


中には誰もいない。


何年も通っていますが


ここに来る時って、ほとんど人と重なることが無いです。


今日も、お参りが終わって、出たところで


前から3人の方が来られました。


本当に、一組づつ調整されている感じがします。




 帰りの石段が、先行きが明るくて✨️


何だかとてもキレイに見えました。





歩きながら、考えていました。


私は「待つ」ということが


一番苦手かもしれません。





何でも世の中はスピード時代。


元来、気が短いのもあって💦


トントン拍子に行かないと気が済まないのです。





でも、人には人のペースがあり


物事にはタイミングってのもあります。




認知症の人の対応も、そういう場面が凄く多いし


次男についてもとにかく「待たされる」事が


多いです。






シスター渡辺和子さんも


エレベーターで「閉まる」ボタンを押して


閉まるまでの4秒も待てない自分に気づいた、と


書いてらっしゃいましたが


私も、絶対閉まるボタンは押すタイプ😂







もう少し、気持ちに余裕を持った方が


いいのかもしれませんね。





最後に大好きな成願稲荷さんを


貼っておきますね🥰


良いお参りでした。




今日も読んで頂いて


ありがとうございます




わかば