歩け歩け! | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます




わかばです。






2月6日


大阪サムハラ神社さんから始まり


いくつかの神社さんをまわりました。





サムハラ神社

↓↓↓

坐摩神社

↓↓↓

難波神社  と来て、次はどこ行く??🙄




おすすめは?と聞かれたので


ちょっと歩くけど💦


少彦名神社さんと、答えました。






少彦名神社さんは


大阪  北浜駅近く、道修町にあり


薬の神様です。





この日


本当はもう一人同行する予定だったのですが💦


家族さんの具合が急に悪くなってしまい


行けなくなってしまったのでした。😓


なので、病気平癒を祈願しに


行くことにしました。




少彦名神社さんは道修町という


昔から製薬会社の集まる界隈に


鎮座されています。





ビルとビルの間にあり


入り口は狭いですが


とてもファンの多い神社さんです❣️✨️







隣に道修町の歴史館があったので


寄ってみました。☺️




海運の盛んな大阪(道修町)は


日本国内だけでなく、中国からも


薬の材料が集まる場所で


その当時から、薬の流通の要だったそうですよ💊




薬草大好き︎💕︎な私たちは


昔の漢方薬など、興味津々😳でした。





さて、そこから更に歩いて🚶‍♀️歩いて🚶‍♀️💦


大阪天満宮へ。






天神祭で有名な、あの天神さんです❣️


まだまだ寒い境内ですが🥶


もう、梅の花が咲いて来てます❣️





久しぶりに白米社さんにもご挨拶🍚




さすが!食いだおれの街😋って感じですかね(笑)




すぐ裏手の星合之池へ。



橋を渡って奥にある


星合茶屋  うどんの双樹さんのうどんは


「すべらんうどん」で有名で


受験シーズンは大人気なんだとか。


ここも枝垂れ梅がキレイでした😍





もうすぐ


梅祭りなんですね😳



この日も


歩いた歩いた💦17000歩😂






神社仏閣⛩というと奈良ですが


大阪も、なかなかどうして!





ただ、歩くと美味しそうなお店がいっぱいで🤤


とっても誘惑の多い街なので


皆さん、ご用心ですよ~😂






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば