凸と凹。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。







お天気かと思えば


バラバラと大粒の雨☔️


この時期のお天気は、ホント読めませんね💦











最近知った面白いモノに


「弱いロボット」


というのがあります。







ロボットって言ったら


強くて、賢くて


何かと私たちを何かと助けてくれる存在と


思いませんか?






それが、この弱いロボットたちは


自分だけでは、何も出来ないのです。









ゴミ箱型のロボットは


ゴミを見つけて近くまで行くのに


自分で拾えない。。(笑)





お話ロボットは


桃太郎を話しているのに


途中で「えーっと、流れてきたのは何だっけ?」


と肝心の桃🍑を忘れてしまう(笑)







この思わず、こちらが助けてしまうという


「人の優しさを引き出すロボット」


なんだそうです。








私はこのロボットを


ネドじゅんさんのYouTubeで知りました。







最初はね


「なんや、役に立たないロボットやな💦」と


思ってしまいました😂


でもなんか、ほっとけない(笑)







ロボットの紹介の後で


ネドじゅんさんが


「私たちの足りないところ


頑張っても出来ないところは


計画的に作られたものなんです」


と仰っています。






この凸(得意なこと)と凹(苦手な出来ないこと)は


みんなにそれぞれあって


パズルのピースとして


この瞬間、完璧なんだそうです。







何でも出来る、キレイな丸○になろうと


していたけど、ならなくても良かったんだ!


と知った時


私は不思議と涙が出ました。😢






自分の凹を得意な凸を持つ人が


優しさと愛を持って埋めてくれる💕︎💕︎





その人の優しさと愛を引き出すために


凹がある。






そして私たち一人一人が


「神様のニューロン」なんだと話されています。





足らないところと得意なところが繋がった時


優しさと愛が私たちの中を流れる。


更に「ありがとう」という言葉でキラキラ✨


しますよね💕︎








そういう存在として


私たちは造られている。


というお話が、胸にストーンと入ってきました。








一昨日、ブログに書きましたが






自分の凹を凹だと自分で認めるのは


なかなか難しいですよね💦





誰かを頼ると「出来ないヤツ」


「役に立たないヤツ」だと思われるんじゃないか


人にはそんな風に見られたくない!!


ってついつい、思ってしまいます💦





子供の頃から私たちは


「みんなと同じ形の○になりなさい」って


教えられてきたもんね。🥺


急にはそんなの、信じられない。







でも、このネドじゅんさんの言葉に


出会って


なんだかとっても救われたんです。






昔、心屋仁之助さんが言っていた


「頑張らなくてもいい」


「そのままでいい」


「ダメな自分でいい」というのは


こういうことだったのか〜❣️😳と





今更ながら気づいた私でした。(笑)






今日も暑くなりそうです💦


しっかり水分とって


ご自愛くださいね💕︎





読んで頂いて


ありがとうございます







わかば