沖縄と熊野。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます




わかばです。






先日の竹島、豊川稲荷参拝について書こう!


と思っているのですが


急に、今、私の中で高まっているものが


あるので、そちらを先出しします。






毎朝、息子のお弁当作りの時に聴いているのが


鎌倉・円覚寺の横田南嶺老師のYouTubeです☺️


そこで先日、とても興味深いお話がありました。







横田老師は、初めて沖縄に行かれたそうですが


そこで「ふだらく」という言葉を


久しぶりに聞いたそうです。





「ふだらく」とは観音様の世界(浄土)を


いうそうで、遠く南海にあると信じられ


ふだらく渡海(とかい)と言って


そこをめざして那智の浜から


25人が船出したんだそうです。







ところで


沖縄には琉球八社と言われる


神社が8ヶ所あるのですが


そのうち   7ヶ所が


熊野権現さんをお祀りしているのだとか❣️





25人の中に名前の無い


日秀上人が沖縄の金武にたどり着き


熊野権現さんを広めたそうです。





不思議なのは、横田老師ご自身が


熊野速玉大社のお膝元


新宮市のご出身‼️


これって、たまたまなんでしょうか?







私も以前、沖縄に行った時


この琉球八社のうち、5社をお参りしています。


距離があるから、全て回れなかったのが


とても心残りでした…😔






この時、ちゃんとブログに書いていました!

↓↓↓


当時まだ、コロナ前だったんだよなぁ~。





日秀上人、金武観音寺を調べていたら

こちらに辿りつきました!

むちゃくちゃ興味深い‼️

↓↓↓



金武観音寺、行きたくなりました❣️





そして、もうひとつ


私の大好きな毎朝のルーティン番組


NHK  BSプレミアム放送中の


「にっぽん こころ旅」︎💕︎💕🥰




火野正平さんが視聴者の思い出の場所へ


自転車で行くのですが


こちらも先週は沖縄🌴🌺✈でした。


毎日食い入るように見てました(笑)






私のリスペクトするお二人からの


沖縄発信。


熊野信仰が沖縄に渡った話。


面白いですね❣️







う~ん、沖縄、また行きたくなってきました。


琉球八社、まだ残ってるし💦


安須森御嶽と大石林山と浜比嘉島は


次、絶対に行きたい❣️((* •̀ㅂ•́)و✧


もちろん久高島も︎💕︎💕






しかし、何なんでしょうね。


このタイミング。


先日、熊野の那智山に行ったら


沖縄につながるとは。






ふだらく渡海


ちょっと調べてみたいと思います。







今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば