花の窟神社。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは





わかばです。






熊野から帰って以来


謎の体調不良が続いています💦💦


デトックス効果なのか?!


お腹の調子が崩れ、ついに蕁麻疹まで😂


今日は休みなので


ゆっくり過ごしています。








さて、春分の日の続きです。








青岸渡寺を後にして


階段を降りて来た時


おや?! と思う人と、すれ違いました。


あの帽子の方はもしや…。




水ブロの冨樫功さんでは??


これからお参りされるんですね。(^^)





私たちは途中で


美味しそうなマグロ丼に

引き止められたりしながら(笑)



次の目的地  「花の窟神社」にむかいました。





道の駅熊野・花の窟に車を停めて


歩いてすぐです。





この真っ直ぐな参道、いいですね💕︎


途中に稲荷神社と龍神神社があったので


そちらもお参りしました。




御祭神は伊弉冉尊(イザナミノミコト)



向き合うように


子供の  軻遇突智尊(カグツチノミコト)





花の窟神社は本殿が無く


御神体はこの高さ45mの巨大な岩壁です。




岩壁から不思議な形の飾りのようなものが。



社務所前に分かりやすい図がありました。




日本書紀では日本最古の神社と


されているんですね。




花の窟神社に祀られているのが


那智大社と同じ伊弉冉尊さんと


火🔥の神、軻遇突智さんだとは


知らなかったです😅





海からだとどんな風に見えるかな?と思い


七里御浜に出てみました。



やっぱりデカい😂






海は潮がだんだん満ちはじめていました。




ぼんやりと海を見ていた私たち。


海を見ながら


もし、今、巨大地震が起きたら…と


考えずにはいられませんでした。


きっと津波が来るまでは


あっという間でしょう。





今日、この地に来れたこと。


今、この瞬間、平和に海を見ていられることを


本当にありがたいと思いました。🙏


伊弉冉尊さん、軻遇突智尊さん


今後とも、よろしくお願いいたします🙏






そしてまたまた、この花の窟神社でも


冨樫功さん達と一緒になりました。


なんだか不思議でしたね(^^)






熊野、やっぱりいいですね💕︎


いつか熊野古道も歩いてみたいなぁ(^^)


那智の扇祭り🔥、神倉神社の御燈祭り🔥


見れたらいいなぁ❣️







今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば