いい関係。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます





わかばです。






昨日は寒の戻りで寒かったですが


ここんとこ、異様にあたたかいのが


気になりますね。


まだ3月だというのに


もう、桜が咲きそうな勢い🌸


どんどん季節が前倒ししてる感じがします。












今までとなんか違う、と言えばこの人。(犬?)




トイプードルのヤマト、もうすぐ13歳。






一昔前なら、何かある度に


家族に飛びかかっては、吠えて噛んで💦💦


その被害者は数知れず。。😢







そのヤマトが


めっきり吠えなくなり


最近は、わざわざ私の傍らに来て


眠るようになりました。







私の布団に乗り、足元に丸くなって眠ります。


時には手足を伸ばして、リラックスモードで。









とある番組で聞いたのですが


蹴られる可能性があるのに


人間の足元に寝るのは


その人を信頼してるからなんだそうです。








ちょっと嬉しかったな。


私たちは、信頼関係を作るのに


13年もかかったんだね(笑)


なんとも不器用な2人だ。








年を取ったせいか、今では


ヤマトが唸ったり怒る事が


ほとんど無くなりました。







私も最近は、怒ることが減りました。


お互い、年を取ったってことかな😂







ヤマトは心臓も悪く


両目は白内障。


最近は少し耳も遠くなり


鼻もきかないのか


気づくのも遅くなりました。







足元で安心して寝てる姿は


見ているこちらが癒されます💕︎(◦ˉ ˘ ˉ◦)






ヤマトと上手くやるコツは


「触り過ぎないこと」





ヤマトは必要以上に撫でられることが


嫌いです。


ちょっとだけ、頭をぽんぽんとするくらいで


いいようです。


もっと撫でられたい時は


自分の方から


私たちの手をチョイチョイします。







これって、人間も同じですよね。


親子でも友達でも


人との距離感がちょうどいいと


人間関係も上手くいく。







踏み込み過ぎない。


人も犬も。








いい関係でいきましょう。







今日も読んで頂いて


ありがとうございます






わかば