ここにいた! | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは





わかばです。






早いもので、1月も半ば過ぎ


今日も良いお天気☀️でしたね。









職場のクラスター発生から


もうすぐ1ヶ月。


それにより、利用者さんのメンバーが


ずいぶん入れ替わりました。


まぁ、それは仕方ない事なんですけどねぇ😔


寂しさもあります。。









このクラスター発生時に


私がひしひしと感じたのは


「自分だけが人と違う」という疎外感と


ものすごいプレッシャーでした。








次々と利用者さんとスタッフが


体調を崩し、コロナに感染していく中で


私と、ひとりの利用者さんだけが


何故か 感染しませんでした。






利用者さんは、居室対応でしたので

(トイレ以外、個室から出ない)


感染しないのは分かるんですが


私は防護服を、着ながら


感染した利用者さんとガッツリ抱き合って


介助していたのに😅


結局、かかりませんでした。

(ワクチンのおかげか、気力か?免疫力なのか?)







で、この時


周りの人に、毎日毎日


言われたんですよね💦


「わかばさん、まだかかってないの⁉️」


「わかばさんだけ⁉️」







私、この「自分だけ人と違う」という状況が


すごい苦手なんです😫💦💦







たとえそれが


今回みたいに良い意味であっても


「自分だけ周りと違う」


「周りから浮いてる」状況が


本当に苦しくて、、。






誰にも責められてるわけではないのに


私ひとりだけ対応が違うのが嫌で嫌で😫💦


なんなら


「私もこのタイミングで

コロナにかかってしまいたい‼️」


とまで、思いました。


(神仏やご先祖さまが

必死に守ってくれていたのかも?

とも思うと申し訳ないですが…。)







過去の自分の人生を振り返ったら


私、こういう状況がとても多いんですね🤔








就職したら、私だけ違う部署だったり


私だけ勤務時間がズレていたり、、


別に悪いことじゃないのに


何故だか、浮いてしまうんです。


それがずーっと悩みでもありました。…🤔💭


それにより、どうしても


周りからの風当たりがキツく感じるからです。


だから、目立ちたくないんです。










さて、


昨日、遅い時間にやっと休憩が取れて


休憩室に行くと、先客がいました。


違う部署のYさんです。







クラスターの話になり


Yさんは大丈夫でしたか?と聞くと


何と❗


Yさんも部署で自分だけかからなかった


そうなんですね‼️😳






その話しを聞いた時の


私の安堵感といったら~😂


「ここにいた~!😭私と同じ人」と


どんなに嬉しかったでしょう。








Yさんと話しているうちに


私はずいぶん心が癒されました︎💕︎💕






人間は、はじめから


ひとりひとり違って当たり前なんだと


頭では、分かっていても






長年、日本で育ってきたら


「みんなと同じが良いことだ」と


思ってしまいますよね💦







次男が引きこもった時にも


自分の中に


強い「集団への所属願望」


あることをすごく感じました。






引きこもった息子自身よりも


親の私の方が


みんなの中からはみ出してしまう事を


必要以上に、恐れていました。


それは今もあります。







人って不思議だけど


人より全く出来なくっても

逆に、ずば抜けて出来ても


良く思わないんですよねぇ😔







人と比べるからしんどくなるって


分かってるんだけど💦


やっぱり比べてしまいます。








私が私自身をどんな状況でも


いいと思えるまで


この課題は続くんでしょうね。







結局は


全て、私自身の中で


起きてることなんだな。






私と全く同じ状況でも


何も苦痛に感じてらっしゃらない


Yさんの姿に励まされました。




がんばろ。








今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば