龍神巡り。 | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます






わかばです。






今朝はスッキリ晴れて

お洗濯日和ですね❣️









さて、昨日は急に思い立って


友人と室生に行ってきました。






少し前の大ちゃん(橋爪大輔さん)たちの


参拝の様子を見て、行きたくなってしまい(笑)


友達を誘ってみました。






まずは龍鎮神社からスタート❗


前夜、かなり雨☔が降っていたので


道中心配でしたが


やはり途中で落石が道の真ん中に落ちてました。


吉祥龍穴や龍鎮神社の周りは


落石注意⚠️です。






脇道に入ると、森が緑のトンネルのようで



龍鎮の滝の滝壺も


深い深い緑色で、吸い込まれる感じです。





川の流れも早く、石が濡れていて滑るので


今日は渡るのをやめました。






室生龍穴神社へ行く時には


野生の鹿🦌に遭遇‼️


さっきの落石を2人で道端に除けておきました。






続いて、室生龍穴神社さんです。




朝早いし、雨上がりでしっとり︎💕︎


それでも人が数人いました。


お参りしましたが、、


吉祥龍穴へ行った方がいいみたいです。







車で山道を登っていきました。


龍穴へ階段を降りていると


後ろで何かがバサッと落ちてびっくり‼️( °_° )


え!何?今の何⁉️


私たち以外誰もいないし


動物もいませんでした。


あれは何だったんでしょう??






龍穴神社を後にして、まだ11時半。


橋本屋さんでランチにしました❣️


メニューを開くなり、私の目に飛び込んだのは


「あまごの甘露煮」




私、子供の頃から大好きなんですよ❣️(*'▽'*)♪


骨まで柔らかく、丸ごと全部食べられます‼️


(速攻で食べたので、写真すら無しです🤣)


美味しかった😋︎💕︎💕








そのまま帰るのも早いので


友達の行ったことのない


墨坂神社さんへ行くことに。


で、信号待ちになった瞬間‼️


「近くに海神社があるねん!」


と言うじゃないですか!








慌ててUターンして💦室生口大野駅へ。


途中右折して、室生地域事務所に車を停め

(ごめんなさい🙏勝手に停めました💦)


歩いて行きました。








こちらが海神社です。






見上げると…






室生龍穴神社に雰囲気がソックリ✨





御祭神は…



錚々たる神様方がズラリ!


しかも龍神さん多め(笑)🐉







たしかに、方向も龍鎮、龍穴神社に向いてます。







名前は聞いて知ってましたが


こんな場所にあったとは⁉️


ここは、龍鎮、龍穴神社に行くなら


一緒に参った方がいいでしょうね!






調べると、この場所以外にも


海神社はありまして


うち、ひとつは私の父方の故郷の三本松に。


これもご縁でしょうか。







ここからさらに榛原方面に走って


墨坂神社さんへ。



この龍王宮にも龍神さんが祀られていて





お水が頂けますよ(^^)





バタバタと回りましたが💦


龍神巡り🐉✨


なかなか楽しかったです❣️









こちらの長谷寺特別拝観ツアー!


まだまだ募集してます❣️




残席4となってます!






今日も読んで頂いて


ありがとうございます







わかば