”家族って何だろう” | わかばのブログ

わかばのブログ

ブログの説明を入力します。



おはようございます☀️




わかばです。








今朝、ぼんやりと


家族の役割について考えていたら


過去記事が上がってきました。






3年前の同じ頃にも


同じことを考えてたなんて。


成長しとらんのか(笑)








家族って、不思議ですよね〜。


何の因果か、一つ屋根の下に住むようになって


離れたりくっついたり。









みんな一緒に生活する中で


自然と役割みたいな


仕事の分担が決まっていくでしょ?






時間的に決まったり


得意分野で決まったり。









面白いなぁ〜と思ったのは


10数年前に、夫と離婚した時


私、何一つ困らなかったんですよ。






家の中で「これが夫の役割」ってのが


生活費を稼ぐ以外に無かったんですね。






まぁ、そもそも夫は自分から進んで


何かする人じゃなかったから💦


家のゴミ出しひとつやらない人で(笑)


だから余計に彼は家の中で


居場所が無かったんでしょうねぇ。。







そんなことがあったので


次男が引きこもった時に


「自分には役割がある」


「自分には居場所がある」


「自分は誰かの役に立つ」って知って欲しくて


この子に役割をあげようと思って






「これだけはやって欲しい」と頼んだのが


夕方の犬の散歩と


半年ごとの自治会の大掃除🧹でした。







とにかく家から1日1回は出て欲しかったのと


ご近所さんと顔見知りになってて欲しかった。


(私が死んでも、ご近所付き合いは続くからね)


これは今も続いていて


散歩でいつも挨拶する人もいるらしい。








一緒に生活するって


基本、助け合うことだと思う。


家の中だけじゃなく


なるべくご近所さんとも。


(まぁ、相手にもよりますけどw)






(育児や介護は一方的になるかもしれないけど)


血が繋がってるとか、いないとか関係なく


自分に出来ることをやることで


そこには自分の居場所が


生まれるんだと思います。







生まれた場所、今居る場所を


居心地良く出来るかは


自分次第だもんね。







次男も最初は


「やらされてる」だったとは思うけどね😅‪💦‬‪






今日もいい天気になりそう〜






難波神社の御神木✨

鳥を探してみてね(*´ ³ `)ノ







今日も読んで頂いて


ありがとうございます








わかば