週末ごはん etc | ぽち日和

ぽち日和

オットとニヤニヤ笑って生活できる喜びを綴るブログ


□金曜日■



・いかの炊き込みごはん

・塩鯖

・大根とお揚げの味噌汁

・なすの炒め煮

・いちじくとラ・フランス


こんな和風ごはんを食べながらヱビスビールを飲んでサッカー観戦!

大量得点すぎて、途中で飽きちゃった 汗


いかの炊き込みご飯は、先日の居酒屋ぽち亭の残り。

残ったものを小分けにして冷凍しといたの。

ちょっとお高めのいか煮付けの缶詰と、お醤油・味醂・お酒・しょうがを入れて、炊いたごはん。

炊いている間、いかの良い香りが充満しとりました。


いちじく、超ひさしぶりに食べたー!

うちはおばあちゃんと一緒に住んでいたので、子供の頃はよく食べたのよ。

自分じゃなかなか買わないからねぇ。

とっても美味しかった♪



□土曜日■

近くの幼稚園でイベントがあり、近所の友達を誘って一緒に行ってみたよ。

起伏のある自然満載の園庭。

普段は中に入ることはないので、はは~ん、こんなんなってんだー!っていう発見がいっぱいあっておもしろかった。

パンやお野菜を買ってきて、お昼は友達とうちでランチ。

人が来ると家の中が片付く~♪w


晩ご飯は・・・



・鶏挽肉のハンバーグ

・付け合わせに焼きじゃがいも

・早生瓜のきんぴら

・いかの炊き込みご飯

・エリンギのお味噌汁


幼稚園のイベントで買った早生瓜を早速使ってみた。

早生瓜、初めて見た。

どうやって調理するのかお店の人に伺ったところ、きんぴらとか煮付けとか漬け物かしらね とおっしゃるので、まずはきんぴらに。

シャクシャクした歯触りで、クセのないお味。美味しいな、コレ。



□日曜日■



朝昼兼用

・ごまチーズパン

・目玉焼き

・サラダ

・コーンスープ@クノール

・ラ・フランス、いちじく、柿

・コーヒー


幼稚園でパンも買ったのです。

3つ買って、2つは昨日食べちゃったので、残った1つを。

ごまとチーズがいい塩梅で美味しい。

なんもつけなくて全然イケる。

このパンが売っているパンやさんも、実は近くにあるのだが、平日昼間のみの営業なので、買いに行けないのよね。




夜ご飯

・ぶりかまの煮付け

・いかの炊き込みご飯@これでラスト

・早生瓜のマヨサラダ

・冷や奴

・キムチ


早生瓜、生で食べても美味しそうだなと。

千切りにして塩もみ&洗ったあとに、マヨ・しょうゆ・かつおぶし・すりごまを和えてみる。

しょうゆ、入れすぎた・・・ちとしょっぱくなっちゃった。ケド、生でも美味いな~。




□月曜日■



手抜きワンプレート

・ぶりかまの煮付け@昨日の残り

・目玉焼き

・なすとエリンギのケチャップ炒め

・ごはん

・玉葱とトマトのコンソメスープ




■□■□■



最近食べている 素焼きミックスナッツ。

噛む回数を増やす目的に加え、どうやら体脂肪を減らすのにいいらしいという噂。

2月の健康診断で結果が出るといいな。


ただ、吹き出物が出るのが困りもの・・・。

食べ過ぎ注意だな。