糸 | ホスセリのブログ

ホスセリのブログ

山野草好きのハマショーファンです。

生地の縫製は


糸を使い分けます。


最近のテント生地は基布がポリエステルで作られているので


エステルボンド糸を使用しています。


むかしは帆布系統の生地が多かったので


ビニロンの糸を使っていました。


違う系統の糸を使うと伸縮率などの違うので


劣化するに従って切れてくるようです。


ときどき生地の厚さなどによっては


逆の選択をしなければなりません


エステルボンドとビニロンでは


当面の強度など、ビニロンの方が強いようです


厚い生地や、粘り気のある生地などは


ビニロンを使用することにしました。


ホスセリのブログ




左がビニロン 右がエステルボンド