レギュレータ交換その2 | イルカに乗った中年

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「ジャンプするイルカ」こと,ヤマハZeaLをメインにしたブログです.

レギュレータ交換のつづきです.

 

2りんかんの店員さんのアドバイスを受け,レギュレータを見てみましたが,封印が破れ,液体らしきものが漏れていました.

 

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言われてみれば,走行中プラスチック(鍋の取っ手)が溶けた匂いがたまにしていました.

よくよく思い起こしてみると,バッテリーがふくらんでいて,キャップが開いていたこともありました.

 

どうやらレギュレータがやられてしまっていたようです.

 

はい,交換です.

 

レギュレータは素手では触れないほど発熱するため,往々にして壊れやすいそうです.ましてや20年も経過してますしね.

 

調べると純正は1万円超え.高すぎます.

さらに調べていくと,マジェスティ125(通称コマジェ)のものを流用できるそうなので,ネットで購入しました.

 

購入したものがこちら.

台湾ヤマハ製で2,300円也.純正の5分の1です.

冷却フィンが付いて放熱対策が施されています.

対策がされていない高い純正より良さそうです(いちおう,アルミ板をはさみ込んで放熱対策はされていましたが).

 

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冷却フィンがある分,厚みが違います.

カウルに干渉しないか心配です.

 

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レギュレータ交換前に,バッテリー,ステータコイル(ジェネレータ)の点検をします.

 

まずはバッテリー.

上がってしまったバッテリーは再充電して,12ボルト.

 

まあ,ぎりぎりセーフ.

 

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つぎに充電電圧の測定.

3,000回転時の電圧を測定します.

 

動きません

 

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さらに,ジェネレータの抵抗値の測定.

三相(コイルが3つ)各々の抵抗値を測定します.

 

写真を撮り忘れましたが,3つすべてゼロを指していました

 

短絡しています.交換です.

 

求められる抗値が小さいので,もしかしたら値はあるのかもしれません.

 

【追記】

使用したテスターの「×10Ω」レンジで測定していたため,読み取れていませんでした.

 

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おそらく充電されないと思いますが,とりあえずレギュレータを交換します.

 

同じヤマハの製品なので,取付穴位置は同じでしたが,冷却フィンの厚みがあるため,ネジを長いものに替えて取り付けました.カウルへの干渉はありませんでした.

 

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改めて充電電圧を測定しました.

 

微妙に上がっていて,13ボルト.

既定値が3,000回転で14.3~15.3ボルトなので規定値外.さらに回転数を上げてもエンジンを止めても針は振れません.

 

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完全にジェネレータがやられいるようです.

故障の原因と経過を考えてみました.

 

  1. エンジンの吹けを確認するため,レッドゾーン付近まで回転数を上げた.
  2. 回転を上げたので,ジェネレータ(発電)からレギュレータ(整流)に送られる電圧は上昇し,放熱を始めた.
  3. 経年劣化のため,レギュレータが放熱に耐え切れず,内部の回路が破壊された.
  4. 必要以上の電圧がバッテリーに供給(充電)されたので,バッテリーが膨らみ,フタが開いた(いわば常時急速充電の状態).
  5. さらに発熱によりジェネレータのコイルの絶縁が溶け,短絡した.
  6. ゆえに充電されないのでバッテリーが上がってしまう.
 
しかし,交換前直前にも溶けた匂いがあり,レギュレータも発熱していました.ということはまだ発電されているということです.ほかに原因があるようです.
 
まだジェネレータを確認していないので,確認してみたいと思います.また,燃料タンク下にレギュレータとジェネレータの間に接続コネクタがあるので,溶けている可能性も否定できません.それを確認してみたいと思います.またはタンクを外すのか...
 
つづく