イルカに乗った中年 カブ整備 | イルカに乗った中年

イルカに乗った中年

「ジャンプするイルカ」こと,ヤマハZeaLをメインにしたブログです.

会社の同僚が事務所に放置してあったオートバイ.

直す(走れるようにする)事になりました.

 

そのオートバイは「ホンダ スーパーカブ90カスタム」.

ブログを書こうとは思ってもなかったので,写真は撮っていませんでした.写真は直した後です.そのうしろに本編のオートバイが写っています.

 

image

 

 

まずは部品調達.

 

1.バッテリー 楽天で999円

2.エンジンオイル 10W-30 一応ホンダ純正を購入

3.マフラー(根元で折れてた) ヤフオクで7,000円

 

以上3点.

作業内容は以下の通りです.

 

 

バッテリー交換.

まあ,取り換えるだけです.セル付なので,これでかかれば,

 

 「ねっ?簡単でしょ?」(by オカルト店長)

 

ってなりますが,そうはいかない(いかなった)ので,セルスイッチの押下はガマン.

 

 

オイル交換

真っ黒のオイルが出てきました(本来はうす茶).

エンジン始動後にもう一度交換しました.

 

 

マフラー交換

根元で折れてました.外そうと試みたのでしょうか,ナットはナメてました.サビもひどいです.

プライヤでも回らないので,潤滑剤とインパクトポンチで少しずつ動かして外しました.

 

要領がつかめず,2つ外すのに3時間はかかったでしょうか?おまけに,右人差し指をシリンダーに強打し,半年経ってもまだ痛いです.

 

 

キャブレターOH

キャブレターの整備は初めてです.シロウトがやるので,元の良い状態に戻るとは限らないので,オーバーホールではく,分解といったほうが良いでしょうか?

 

image

image

 

写真を撮ってました.清掃前と清掃後.見た目はきれいです.

キャブクリーナで汚れを落とし,パーツクリーナで洗浄.各ジェットのつまりも取り除きました.

 

パッキンは....替えてません.


 

つづく