5時起床

急いで身支度


昨夜漬けておいた野菜の水気を絞り

昆布と胡麻油を混ぜ込み

ジップロックコンテナは詰め込み冷蔵庫へ


赤シソジュース4リットルは本堂の冷凍庫へ


いつもの家事を済ませ

7時前

横浜からレンタカーでお迎えに来てくれたお兄ちゃんの運転で


まずは西尾へ

8時40分

マコをピックアップし


東京から来てくれたアオイちゃんを相見駅でピックアップ


お寺へ行く前に本家の伯母さんちへ

ちくわセットをお渡しし



9時お寺へ

母の13回忌は私たち兄妹3人と

アオイちゃんとマナブくんの5人で



本堂で40分のお経


5人でお墓へ

仏花をとりかえ


名古屋経由で東京へ帰るアオイちゃんを駅へ送り




お腹空いたねー

ってことで

養老サービスエリアで早めにお昼ご飯





15時半

金沢のササキさん宅へ


伊良湖ミカンをお渡しし

お茶を頂き


6人で粟津温泉へ


法師旅館に到着し

入館した途端に雨が降り出し




ウェルカムドリンクのお茶とお菓子



素敵なお庭を観ながら





ゆっくりお茶を頂いてから4階のお部屋へ


私たち4人は2年前に泊まった時と同じお部屋

「不知火」


ササキさん夫妻はお隣のお部屋


時計は17時


晩ご飯は18時からなので

先にお風呂へ


明るい時間帯の温泉は最高♡