ボランティア活動の中で出会う人たちは

心配りが出来る優しい方が割と多いけど


仕事絡みで出会う人はみんなピリピリ


そのピリピリが伝わって

心の中でピリピリのタネが発芽して

どんどん育って

泥の中にいる気分



悪気は無いと思うけど


想像力が無いのかな

それともホントに私を泥沼に突き落としたいのかな




今日ゴミ出しに行った時

ゴミを手に歩く男性がいて


私はすかさず先にゴミ置き場の扉を開け

どうぞ

と声をかけ先に捨ててもらって

そのあと私がゴミを捨てて


その方がわざわざ待っててくれて

扉を閉めてくれました


さりげない優しさが嬉しく



トゲのある言葉を投げつける人もいるけど

そうじゃない人もいる


暗く落ち込んでた気持ちが少し上向きになりました


割と単純

私の脳なんてすぐ騙せる♡