将軍様は優しさのかけらもない言葉を私に投げつけ

ネガティブな思考を押し付ける


悪気などなく

無意識だと思う

(−_−;)


昨日の朝もB型男子の言葉に気分は沈み


ご本人はスッキリしたのでしょうか

私を落ち込ませて幸せなのでしょうか



心のスイッチをオフに

落ち込んでる暇はなし


家事を済ませて

寺の仕事


9時半発

時間ギリギリ


紙芝居と絵本と脳トレ用のスケッチブックと

なぞなぞメモ帳も


老津へ


10時

低学年の女の子2人と

3、4年生と

6年生もひとり



昨日とは違うメンバーで

元気にご挨拶し


お話の会スタート


そうたくんって男の子が

私を見て

「思ったより年とってる、オバサン」


思い出した

(^◇^;)

去年、やたらウンチって叫んでた男の子


私が年とったオバサンであることは事実なので


誰でもみんな年をとるんだよ

って

そうたくんに教えてあげました



最初に手遊び


紙芝居

「からいもとどろぼう」


高学年の子にも反応が良く

みんな熱心に聴いてました



絵本

「こころとしんぞう」


休憩を挟んで

なぞなぞ


ルラルさんシリーズを2冊





ほのぼのしてて

大好きな絵本♡


残り10分


言葉遊びのスケッチブックで楽しく脳トレ遊び

11時終了


可愛いお茶のボトルと謝礼の封筒を受け取り

今年度からトヨッキースクールになったとのことで

1回千円が二千円になりました


借りた絵本と紙芝居をミナクルへ返却に


未だ駐車場が工事中で使えず

遠くの駐車場に停め


紙芝居と絵本10セット入った重たい袋を肩に

歩いて汗だくで到着


返却し


来週の2回の読み聞かせ会のため

紙芝居と大型絵本を10セット選び



重たい袋を肩に

駐車場へ


クタクタ


万場で走る予定だったけど

体力を使い果たし


23号で帰宅


干してあったカボチャの種にオリーブオイルをまぶし

岩塩をふりかけ

予熱したオーブンでローストし


お昼は

冷蔵庫で冷やしておいたパリパリピーマン

ハマチの漬け

ブロッコリースプラウト

おかかと梅と胡麻とチーズのおむすび

豆乳プリン

神子さんのトマト


冷たい緑茶最高♡