2024年 春ドラマのひとつ

NHKで放映されている重いテーマのドラマです


稲垣吾郎さんの雰囲気が変わっていて驚いた





レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました


もう終盤ですが
ご覧になりたい方はNHK➕で見られそうかな

出演 内田有紀 稲垣吾郎 石橋静河 黒木瞳
原作 桐野夏生

内田有紀さん稲垣吾郎さんは子どもないない夫婦
内田さんはトップイラストレーター
稲垣さんはトップバレエダンサー
黒木瞳さんは稲垣さんの母で、黒木さん自身もバレリーナだった

黒木母と吾郎ちゃんは、トップバレリーナの血を引く子どもが欲しいと熱望していたが
内田有紀さんには子どもが出来ないことが判明
元々黒木瞳母からは認められない嫁だった

そこで吾郎ちゃんは日本では認められない代理母を紹介する業者と契約し、代理母をしてくれる人を募集した

体外受精で見事妊娠し、出産したら一千万円支払うという求人?に石橋静河さんが応募した

静河さんは地方出身の貧しいアラサー独身
東京で暮らすにはスキルもお金も無く、都会を楽しむことも出来ず、ボロアパートで余裕のない生活をしていた

吾郎ちゃんと一旦入籍のカタチを取り、人工受精した前後に、ゆきずりの男性と元カレと体の関係を持った静河さん

見事双子を妊娠したが、誰の子供かわからない

吾郎ちゃんは自分の遺伝子を持たない子どもなら
育てたくないと言い

静河さんは、シングルマザーになるつもりはないから、吾郎ちゃん内田有紀さん夫妻が引き取らないのなら中絶すると言う

お金持ちで、子どもが持てない夫婦が
お金にものを言わせて
貧しい若い女性の卵子と子宮に大金を払い
身体を借りて子どもを産んでもらい、
無事生まれたら契約金を支払ってサヨナラするのか…?


こんな感じが今のところまでの、ざっくりしたあらすじです


子どもが欲しい
自分の遺伝子を残したい…
その気持ちは痛いほどわかります
私も不妊治療こそしなかったけど
結婚して5年以上子どもが出来なかったから



でも、夫婦2人で生きて行く幸せだってあるはず
現に私もそのつもりでいたし
それでも幸せだった
そういう夫婦は現実に山ほどいると思う


そして都会にただ何となく憧れて
ただなんとなく東京に出てきても
住むところを借りて、仕事見つけても
生きて行くだけで精一杯という人もたくさんいるのでしょう


そんな人が大金に目が眩んで
アルバイト感覚で代理母になった
妊娠して出産するリスクを真剣に考えたこともない彼女たち


必要ないなら中絶すると、いとも簡単に言ってのける
胎児を何だと思っているのか…


この、こじれまくったお金持ちの夫婦と
子宮と卵子を提供した女性の関係
いよいよラストに向かってどうなるのか
とても気になります

稲垣吾郎さんが出演しているけど
最初、誰だかわからなかったのです
稲垣吾郎さんと言えばSMAPの頃のイメージで
ちょっとヒョロだとしてるというか
ヤサオトコのイメージだったんです


ところが
このドラマで拝見した稲垣吾郎さんは
ガッチリとした肉体で首が太くて
鍛えてるなって体型だったし
声も男らしいというか
SMAPの頃のイメージとはずいぶん違って驚きました


内田有紀さんは相変わらずキレイで…
本当に羨ましいお顔立ちです


話が逸れましたが
別に結婚したからと言って
必ず子どもを授からなくてはいけないわけじゃないし
子どもがいて当然というプレッシャーは
与えてはいけないと思います

さあこの夫婦はどうなりますことやら…

今日はここまで