レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました


裸の王様


1週間ぶりの更新になってしまいました

4月5月と怒涛のように過ぎ去った気がします

そんなゴールデンウィーク中のとある日に

職場で飲み会が催されました




あまり気乗りしなかったけど

ここで断るとさらに溶け込みにくくなるかなと思い

誰が参加しようとしまいと

あえて聞かないで参加しました




当日、ほぼ全員出席していたので

参加してよかったです

私はとりあえず苦手な人が周りにいなくてホッと…

苦手な人というのは

怒りん坊の先輩パートさん…キョロキョロ


彼女の一角はイマイチ盛り上がりに欠けてるように見えました




お開きになる頃には


彼女の周りには誰もおらず


かわいそうだけど、明らかにポツンと座っていました





職場内でも最近は


怒りん坊の先輩に、わからないことを聞きに行く回数が減りました


私だけではなく、同期で入社したみんなも…





そりゃそうだとは思います


わからなくて教えてほしいのに


「この前教えたよね?」とか


「昨年の書類見ました?」とか


いばりんぼ先輩マスクしてるから聞き取れなくて


聞き直すと、瞬時に怒りモードが入って


「〇〇銀行!」と声を荒げます…





そんな人に話しかけたくないもん…




申し訳ないけど、若干違う仕事の担当の優しい人に聞くことが多くなってます


それに、だんだん怒りん坊先輩に聞かなくても


出来る仕事も少しずつ増えて来たし





そんな今日この頃


私たちが話しかける数が減ったと気づいたのか


「わからないことがあったら何でも聞いてくれる?手伝えることがあるかもしれないからさ」



いやいやいや、絶対ないから!


あなたが手伝ってくれるなんてこと


ぜーったいないから!




真顔で御礼だけは言ったレモンなのでした


今日はここまで