レモンのブログにお越し下さり


ありがとうございます


もうすぐ60歳になる

何のスキルもないただの主婦が


ひとりで暮らして行く決意をしました



知らなかった​履歴書の扱い方…


求人応募を始めてから2ヶ月ほど

なかなか決まらず、ずっとモヤモヤしていたレモンですが

おかげさまでようやく決まりました





どんな職場の雰囲気か、行ってみなければわからず

不安でもありますが…

履歴書持って行ったり面接にも行ったけどね

パートタイムとして働くけど

勤務時間はパートとして働いてきた経験の中で

1番長い…体力が心配ですが

心機一転、頑張りたいと思います!




今回のアラ還、スキル無し主婦の就活結果は

不採用 2箇所

採用 2箇所 (ひとつは車通勤不可のところで不便な場所だったので辞退)

応募準備中 1箇所 → まだハロワの紹介の段階で他の採用が決まったので、履歴書を出す前に辞退




一度にこんなにたくさん履歴書書いて

時間差で応募したり結果待ちするのは初めてでした

今回採用が決まった所から

もしも不採用の通知が来ていたら

履歴書用の写真がなくなっていたので

また撮影に行かなくてはなりませんでしたが

なんとか写真使い切って終わった感じです





それから、あまりにも無知だったのですが

履歴書を買うと一緒に送付用の白い封筒がセットになっていますよね

あれは使わない方がいいと、ハロワの職員さんに教えてもらいました

…というのも

履歴書は折らずに

クリアファイルに挟んで

角2形の封筒に入れて送付するのが好ましい

とのことでした!

さらに、履歴書と一緒に、

FAXの送付状のような鑑文を一枚付けるとさらに良い!

と教えて頂きました




えー!そうだったんですね!

履歴書に付いてきた白封筒

毎回ありがたく使っていましたよ滝汗滝汗




4月に向けてやれることをやっておこうと

気持ちを新たに行こうと思うレモンです

今日はここまで