レモンのブログにお越し下さり

ありがとうございます




長年連れ添った夫と別れ

ひとりで暮らして行く

決意をしました




そのブログはこちらからどうぞ




60歳を目前の何のスキルもない主婦が

1人でも心豊かに暮らしていくために

模索するブログです




亭主関白






田舎にある夫の実家は


とにかく長男を崇め奉る(あがめたてまつる)空気がすごかった


結婚後、夫の地元で夫の親戚縁者を集めて


お披露目会をやった


いわゆる「よそ者」は、私だけだった






よくわからない方言が飛び交い


親戚のおじさんたちは夫にお酒を強要しくだを巻き

私には全くわからない親類同士の昔話をし


内輪だけで盛り上がる





夫も自分がもてなす側だったし


デロデロに飲まされていたので


私が部屋の隅でひとりで怯えていたことなんて


全く知らなかった様子


夫のお母さんも、自慢の息子の凱旋に


鼻高々で大盤振る舞いで虚勢を張っていた





どの人がどういう親戚なのかほとんど分からず


私は全然楽しくなくて


早く帰りたい、こんなところに居たくないと


心底思っていた


多分その夜とか次の日には喧嘩したと思う






大勢の身内がいる中で


そんな私に優しく寄り添う姿を


夫は絶対に見せたくない人だ





そう言うところが変に昭和じみて


亭主関白を見せたがる人だった


嫁さんの尻に敷かれてるとか


百歩譲って友達みたいな50対50な関係すらも


夫は人には絶対見せたくなかったと思う






私が夫に対して抱いた1番最初の第一印象は


「優しくて誰にでも対等に話しかけられる明るい人」


しかし見かけとは真逆な、夫婦というものの考え方に


私は結婚当初に気づいたのに


私も見て見ぬふりをしていたなもしれないし


いつかは変わるかもしれないと期待していたのかもしれない


そしてそのことは何も改善されることなく何十年も経ってしまったことも


私たちが現在こうなってしまった原因なのかもしれない




今日はここまで




私が大好きなアクセサリーショップ
楽天にはアクセサリーあんまり売ってなかったけど、デパートにはお店があるみたい