レモンのブログにお越し下さり

ありがとうございます




長年連れ添った夫と別れ

ひとりで暮らして行く

決意をしました




そのブログはこちらからどうぞ




60歳を目前の何のスキルもない主婦が

1人でも心豊かに暮らしていくために

模索するブログです




家族以外のところでクリスマスを楽しむイベントに参加していた夫


一気に寒くなってしまったけど

紅葉が綺麗な行楽シーズン

そしてあと1ヶ月もすればクリスマス





クリスマスなんて、何年も前から

ずっとひとりで過ごしてきた

だから慣れっこ、とは言えない

いつだって本当は寂しかった




子どもは子どもの付き合いで出かけてしまうし

いや、子どもとクリスマスに何かしたいとか

そんなことはあんまり考えたことはない





私は好きな人と一緒に過ごしたいだけなのだ

結婚する前の夫はどうだったか…

実はあんまり覚えていない

改めて思い出してみても

クリスマスプレゼントにアクセサリーをもらったことはあるが

どこか雰囲気のいいところで

クリスマスを過ごした記憶はない




職場でイベントがあれば

夫はそちらを優先していたし

仕事で会えないと言われたら

何も疑わず素直に諦めていた




新婚時代も

夫はクリスマスだから特別に何かをしようとか

何か贈り物するとか

なぜかわからないけど

そういう特別なことをしない人だった






…今、改めて思い出した

クリスマスも、誕生日も

何故か特別なことをしたがらない人だった




夫が気乗りしないことを

強要して嫌な雰囲気にする必要もないので

私もクリスマスや誕生日には

何も期待しないようになったのだ



私と子どもとあの人で家族なのだけど


あの人は家族とはクリスマスをイベントとして捉えなかったのに


会社の同僚や友人たちに


クリスマスに飲み会やパーティーに誘われると


二つ返事で出かけて行った





どうしてだったのか


今もわからないままだ


今日はここまで