レモンのブログにお越し下さり

ありがとうございます




長年連れ添った夫と別れ

ひとりで暮らして行く

決意をしました




そのブログはこちらからどうぞ




60歳を目前の何のスキルもない主婦が

1人でも心豊かに暮らしていくために

模索するブログです




本当はつらい


別れる決意をしたと言いながらも

まだリアルな友人にはほとんどこの事実を明かしていない

わざわざ自分から言うことでもないけど

ランチやお茶の誘いのほとんどを断っている





言いたくない

自分からまだ明るく話せない





自分の親にもずっと言えなかった

ようやく最近事実は話せたけど

理由とか、細かいことや私の心情

夫に何を言われたかまでは話していない

まだ話せる気持ちにはなれないのである



ものすごく傷ついたし

ものすごく悲しかった、つらい思いをした

でも、私はお人好しなのか鈍いのか

往生際が悪いのか

夫のことを嫌いじゃないのが不思議だ



間違いなく幸せな時間を過ごせた過去がある


この人とずっと一緒にいられる幸せも感じた過去がある


そして子どもを授かることもできた


その子どもは私や夫のことが大好きだ


これは親冥利に尽きる


私は父親も母親も、それほど好きじゃない


育ててもらって申し訳ないけど


いろんな家庭があるから、それはわかってほしい


こんなにも自己肯定感の低い私のことを


母として慕う娘がいるのは


夫がいてくれたから






私の出産は一筋縄ではいかなかったので


夫には感謝している





そしてそんな3人家族の


ずーっと幸せで楽しい時間ばかりだったわけじゃないけど


それは家族なんだから当たり前なんだけど


楽しいことも、つらかったことも含めて


私たちが築いてきた長い年月がある






夫にとってはそれが重荷だったのかもしれないけど


私にとっては家族として出来た思い出


何十年もかけて築いてきた絆… 家族の形で


それを離婚という、たった紙1枚の契約ではあるけど


私にはとても重い契約で人生を賭けた契約だった


それをまた紙1枚で壊してしまいたくない






何十年もかけてきた私たちの絆を


断ち切っても良い


とは、まだ思えない






それが苦しい


それがつらい


時が経てば、そう思えるようになるのかな



今日はここまで