レモンのブログにお越し下さり

ありがとうございます




長年連れ添った夫と別れ

ひとりで暮らして行く

決意をしました




そのブログはこちらからどうぞ




60歳を目前の何のスキルもない主婦が

1人でも心豊かに暮らしていくために

模索するブログです




自由と孤独は表裏一体


少し前までは

心のどこかで、夫に嫌われたくないという思いがあった

こんな状況になって

ズタズタに傷つけられたのに

お人好しな私…というか

今も夫のことを心底嫌いになっていないから

それはやっぱり納得がいかないからかもしれない






つい最近まで不思議と思い出せなかったことがある

ずっと前から書いていたアメブロで

読んで下さっていた方はご存知だと思うけど
(身バレ防止のため今はその記事は撤収しているけど)

私はずっと寂しかった

本当に思い返せば結婚した初めの頃から

夫は自分1人で自分の好きなことをしたい人だった






だから私にも「自由にしていいよ」と

あっけらかんと言った

私はそれを心の広い人だと捉えた

束縛しない、心の広い夫だと、優しいなと






が、子どもを授かり

いよいよ本当に家族というカタチになると

夫は我が子をいとおしいとは思っていたけど

守るべき家族というものが

次第に重荷になっていったのかもしれない






我が子はいい、だって血を分けた大切な子どもだから

でも私は子どもにとっての母親だけど

夫にとって私は

自分の自由を妨げる存在

自分が好き勝手な生活が出来ない存在






子どもの母親として養わなくてはいけない

子育てをするのに、生活を回していかなくてはならない主婦として

自分はある程度それに従わなくてはいけない…

とでも思っていたのではないか







今日はここまで