レモンのブログにお越し下さり

ありがとうございます




長年連れ添った夫と別れ

ひとりで暮らして行く

決意をしました




そのブログはこちらからどうぞ




60歳を目前の何のスキルもない主婦が

1人でも心豊かに暮らしていくために

模索するブログです




前にも書いたかもしれないけど


好きになって結婚した人


長年連れ添った人


家族として一緒に暮らしてきた人


1番信頼していた人


私たちを守ってくれていた人






そう思って、何の疑いもなく過ごしてきた30年


家族、ええ、家族と思っていた


この先もずっと一緒だと思っていた


この人が人生最後まで思い続ける人のはずだった






それが青天の霹靂(へきれき)とはまさにこういうこと


まさかこんな事になるなんて…


と、過去の事実を受け入れられなかった


この先、この人とはもう一緒に暮らせないという現実


そこをなかなか受け入れることが出来なかった





私が信じて疑わなかった家族と


この先の未来のカタチが崩れ去った






どういう心持ちでいれば心の傷が癒えるのか


こんなにも傷ついたことは初めてだったから


わからなくて本当にもがいてもがいて苦しかった





1番信頼していた人に裏切られて


しあわせだと思っていた生活を否定されて


私が家族のために、夫のためにしていたことを非難されて


私はもう生きている価値すら無い人間だとも思った


立ち直る、なんて言葉は


その時の私にはなかった





なんで?なんで?


どうして?どうすればいいの?


泣いて泣いて泣いて


神さまなんていないと思った





でも、本当に時間の作用はあるんだな


時間は全ての人に公平に存在していて




私はようやく冷静に過去のあの人との生活を


振り返ることが出来るようになった




今日はここまで