今年のしそジュース | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

段々と涼しくなってきたので、屋外栽培のしその成長も以前ほど活発ではなくなってきたような、、、えー?

 

毎年作っているしそジュースですが、今年も作ってみましたニコニコ

 

昨年は赤しそが全く育たなかったけれどアセアセ、今年はなんとか3株育ったので、しそジュースも青シソと赤シソを混ぜました。

 

(リンゴ酢を加えると、パッと鮮やかな赤色に)

 

 

(水で割っています)

 

しそジュースで作った後の残り葉は、胡麻と醤油・砂糖を加えてしそ佃煮に。

 

これまで、しその残り葉は湯掻いたままで醤油をかけて食べていたけれどアセアセ、ちょっと手を加えるだけで、ご飯に合う佃煮が出来上がりグッ

 

 

次回、しそジュースを作ったら、今度は無添加ゆかりを作ろうかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村