ラップランドでお墓参り | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

キルナ郊外のユッカスイェルヴィ(Jukkasjärvi) は、スウェーデン最古の木造教会があることとその祭壇の色鮮やかな壁画にサーミ人にキリスト教が伝えられた模様が描かれていることで、もともと有名でしたが、雪と氷で造られるアイスホテルがオープンしてから(1989年)、日本でも、その名がますます知られるようになりましたウインク

 

 

 

ユッカスイェルヴィ教会の墓地には、夫の祖父母や早くに亡くなった親戚のお墓があり、久しぶりにお墓参りをしました。最後にここに来てから20年くらい経ったかもしれません。

 

今では、新しくお墓を建てられないとのことで、義父母のお墓はここにはありませんショボーン

 

 

 

以前はなかったのですが、教会の横には、サーミ文化を紹介したり、トナカイが放し飼いにしてある野外博物館があります。

 

新型コロナ感染防止のための注意書きに、メートルではなく、トナカイ一頭分の対人距離を取ってくださいと、ありました。ラップランドならでは、と思いましたニヤリ