テキスタイルの町? | Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

Yの部屋 -スウェーデンからあんなことやこんなこと-

スウェーデン暮らしの方が長い関西人。日常生活を中心に、過去・現在・未来について気が向くままに綴っています。

台湾から帰ってきた次男、早速、友人に会いにボロース(Borås)まで車車を走らせて行きました。

 

ボロースは、スウェーデンの織物・繊維産業の町として有名ですが、カタログショッピング会社が多いことでも知られています。

 

ボロースには、テキスタイル大学(Textilhögskolan)という学校があります学校

 

テキスタイル大学というと、まず浮かぶのがデザイナーエプロンになるための勉強でしょうが、理系部門である新繊維の開発研究やアパレル経営学コースなど、分野を超えたテキスタイルに関する多種多様なコースがあります。

 

次男がこの大学に行くと決まるまで、スウェーデンにテキスタイル専門の大学があるなんて知りませんでした。

 

私は、次男の引越しの時とあと一度ボロースに行ったことがあります。

 

そして、スマホ携帯にダウンロードしたアプリから食事パスタや飲み物トロピカルカクテルを注文するスウェーデン発アプリレストラン「ピンチョス(Pinchos)」に初めて行ったのがボロースでした。

 

引越しが終わった日に、ボロースの町の中でレストランを探していて、たまたま入ったのがのがここ。いや~、斬新でしたねびっくり

 

ピンチョスのホームページによると、すべての料理をアプリから注文するやり方を導入したのは、世界で初めてだそうです拍手

 

アプリでテイクアウトの料理を注文するというのは、もはや珍しくないですが、レストランでは、まだ珍しいでしょう(私が知らないだけかも)。

 

今では、スウェーデンだけで60店、他の北欧諸国にも進出したのみならず、ベルリンにもあるようです。

 

その後何回かピンチョスに行っているので、もう斬新さは感じませんが、私のお気に入りのレストランの一つですナイフとフォーク

 

そういうわけで、私にとっては、ボロースと言えば、テキスタイルの町というよりは、ピンチョスのイメージが先にきます爆  笑

 

下の写真は、ボロースの大広場にある「スプーン」というオブジェ。